忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。

今日は、おっきなイベント二つ。
お昼にファシ仲間とランチしながら、妄想をして
夜は、よこの会の例会に参加してきました。

よこの会って?
働く女性のネットワーク
http://www.yokonokai.org/

結成30年になる歴史ある会です。
ちょうど私が就職した年に結成されているんですね。
あの頃って、就業した女性が仕事を続けることがまだ大変な時代で
特に管理職になるには、子育てなんて両立できない、って頃でした。
そんな時代だからこそ、よこのつながりを大事にして
お互い励まし合って人生を歩んでこられた会なんですね。

この、よこの会が毎月例会をされています。
今月は、
子育てと働くことを考える
~あなたは「働く母」とどう向き合うか~

一般企業、といういい方がいいかどうかはさておき、
私がしらない世界で働く方が
どうやって子育てと働くことを両立されているのか、
助産師としても非常に興味深いテーマでした。

スピーカーの3人は、それぞれの分野でとても活躍されている方。
管理職にもなられていたり、起業されていたり。
でも今のこの姿も
「ずっとはたらきつづけてきたから、こうなられたんですよね」
とテーブルからの発言にあった通り、
ほんとにきっとその時その時を懸命に乗り越えてこられたからこその姿ですよね!!

取材ノートが4ページにもなってしまう、とても興味深い内容でした
もう一つ、すごいな~~とおもったこと。
プランナーのほうで、あらかじめ、小テーマが提示されており、
それがとても素敵な構成でした。
これだけでも今日は参加したかいがあった、ってくらい、素敵でした。

 発表後、各テーブルで20分話す時間がありました。
子供がほしい方、
子どもとの関係構築でいったん仕事から離れたけれど、
もっと違う生き方を子供にみせたいと就活されているかた、
外国からこられて日本での子育てに苦労された方、
と立場も文化も違う人があつまっていて、すごいおもしろかった。
もっと話、ききたかった~~~

その中での収穫の一つ。tuck in time.
夜寝る前に子供と一緒にベッドにはいって、話をしたり、
一緒に絵本を読んだりする時間のことをいうそうです。

めりはりをつけて、子どもと接する時間を大事にする文化
24時間なんとなく子どもとふわ~~んと接する日本の文化
どっちも素敵な時間です。
こういうのもっと話したかったな~~~すごい貴重な時間でした。

スピーカーの皆さん、企画の皆さん、そして、同じテーブルの皆さん、ほかのテーブルの皆さん。全員に感謝です。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで