忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございます kikoです。
今日はよいお天気で、すがすがしい感じです。
朝犬の散歩が気持ちよかった~~~

今朝、うれしいご報告をいただきました。

∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

エコーで見れてはないですが、
おかげさまで昨日午後あたりから膀胱をけるのがなくなりました。
張りもましやし、体調も良いです。
逆子なおってきっと大丈夫な感じですウインク
今は明らかに上腹部を蹴ります。
ちゃんと頭下になった!と確信に変わりました。

∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

逆子になった時って、いつもと違う不快感を訴えられますね。
ける場所が違う
子宮がよく収縮する
重くて苦しい
膀胱を蹴られる
子宮が前にせりだす

べびぃちゃんはどうでしょう?
胎動の感じがちがう、というのはよく伺います。

べびぃちゃんにとって頭が下ですごすのが
きっと楽なのかなあ(聞いたことないのでわからないけど)
と考えると
逆子は、楽じゃないだろうな、と思います。

じゃあ、なんでなるの??

私はママに何かを訴えてくれてるんだと思ってます。

どこか自分の居心地の悪さがある
つまり
ママの体のバランスがなんだか不安定になってる

それで、べびぃちゃんがその環境の中で
少しでも居心地のいい場所をさがしてたら
頭が上になっちゃった~~

って感じではないでしょうか。

このメールをくださったnanaさん、25日にケアを受けに来てくださいました。
その時は、べびぃちゃんは横になってました(横位)

産科的には横位というのは、絶対帝王切開になりますから
(経膣分娩はできません)
気にするんですけれど
この時の私のアセスメントは

骨盤の中におっこちそうになってる自分がおちなくてすむ姿勢で
がんばってるんや

です。
はい、とっても非科学的ですが
そう感じました。

その根拠は、骨盤周囲の筋肉靭帯がこわばってしまって
動いていない
お尻が妙に広がって、骨盤内腔が広い

ということは、子宮がうまく支えられずに下垂を起こしている

幸いにも柔らかい子宮筋なので
べびぃちゃん、自由に動ける感じでした。

ので、上記のアセスメントになりました。

ケアとしては、骨盤周囲の筋肉靭帯がほどよく動きを回復することを目指しました。

ご自身でできる簡単体操も追加。

べびぃちゃんの訴えに応えようとママががんばること4日間
したに向ける環境になったようです。

よかったね~~~

逆子って赤ちゃんのママへの思いやり
って私は思います。

ママ。居心地悪いよ
ママもしんどくない?

ママが安定して過ごせるように
何か工夫してみて

って言ってくれてると思います。

普段からべびぃちゃんが楽ちんにすごせる体作りをしてあげるのが大事

もし逆子になったら、居心地がよくない?
一緒に楽ちんに暮らせる工夫をしてみようか?

どんなふうにするかは
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」

の本に載せてあります。

また、月1回育児サポート楽育で
ぷれままクラスを開催しています。
そこでもお伝えしています。

ちょっとしんどいわ~~ってかたは
mamaルーム杉上にて個別ケアも行っています。

自分もべびぃちゃんも大事にして
楽しい妊娠生活を送りましょうね

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで