忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは kikoです。
今日の風はすごいですね。
荒れ荒れのお天気でした。
私の咳も荒れ荒れで、みなさんに不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんm(_ _)m

さて、先週新潟にて講演会させていただきました。
松さんが詳しくブログにあげてくださいました。
ありがと==

http://ameblo.jp/happy-mama-house/entry-11710615945.html

今回、松さんのありがたいラブコールで実現した講演会。
松さんから新潟の様子、ママやべびぃちゃんの様子を教えてもらい
それを下にプログラムデザインをしました。

講習会は2回に分けました(安全上)

1回目 寝返り位までの赤ちゃんと暮らす親子 15組+はっぴーmamaはうずスタッフ3

2回目 独歩開始前の赤ちゃんと暮らす親子 8組+はっぴーmamaはうずスタッフ2名

 

【ゴール】

①言葉で、体でお互いに聞きあう関係を練習します

②今まで当たり前にしてきたことが大事。そこからできる工夫を考えるのが大事

③不快なことはしない

④「いかがですか?」を探してみよう

具体的内容は松さんのブログをみていただくことにして
私は展開している最中のアセスを書いてみようと思います。

最初、割と赤ちゃんも落ち着いているようす。
抱っこがすんごいしんどそうなママもいない感じ
では、予定通り、ママ同士話していただきましょう。

そのあいだに赤ちゃんの様子、ママの様子を見守っています。
今回の赤ちゃんたちは、わりとママの話を一緒に聞いてました。

集中できる余裕があるのね~~
私が話しているうちに、動きたくなったようす

じゃあ、だっこしてみましょう。
いつもの好きな抱っこ。ここからポイントを伝えます。
いろんな抱っこを経験しよう。
こうして姿勢が変わるうちにほぐれるところはほぐれます。

じゃあ、ほぐしっ子遊びしてみよう。
下半身の方が落ち着いてそうだったので下半身から。
もういいよ、っていいだした赤ちゃんがでたところで
上半身へ。

上半身は好きじゃない子もそれなりにいた
じゃあ、寝返り練習でからだをほぐそう

何回かゆっくりとやっていただううちに
大分ほぐれてきて、眠くなる子、おっぱい欲しくなる子
出てきました。

赤ちゃん一落ち着きしたところで
ママ同士のほぐし合い。

タッチングの気持ちよさを感じていただくこと
体から発する気持ちいい、と言葉で教えてもらうことが一致するかどうか
楽しんでいただきました。

赤ちゃんと体操してるから、ママのからだもほぐれてます。そして
赤ちゃんのキモチイイを探しているので
ママのからだも敏感になってます。

最後に赤ちゃんをだっこしつつ、赤ちゃん自慢タイム
3つチャレンジ、10個いけたらサイコーだね~~

動きを変えつつ、いろいろチャレンジした最後は
お互いしっくりだっこになりました。

たくさんからだと心で体験していただいておしまい。

いつもこんな感じでやってます。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで