忍者ブログ

こんにちは、kikoです。

今週は出張の週でした。
以前、予告させていただいた新潟での母子フィジカルサポート研究会のセミナーでした。

当初、開催できるか不安だったのですが
まつさんの告知のおかげで興味を持ってくださっていた方が
集まって下さり、無事に開催できました!!

今回は助産師さん、看護師さん、保健師さん、保育士さんと
多彩な顔ぶれでして、説明をさせていただく時に
産科用語をいかに平たく使うか、のワクワクチャレンジがありました。
わりかし、これは得意な方ですが、
それでもついついでちゃいます。ここはごめんなさい、です。

でも楽しんでいただけた様子で、ほっとしました。

1日目の終わりは、懇親会。
地元で人気の釜飯屋に連れて行っていただきました。
釜飯を6種類くらい頼んで、ぜ~~んぶ味見。
私は地元のみなさんに勧められた日本酒堪能
〆張鶴というおいしいやつに出会いました。

いただいた感想です
――――――――――――――――
妊娠、分娩、産褥、育児•••女性の身体に起こる変化って本当に大きい!
それに適応しようとする身体のしくみってすごい!
そして、その適応していく過程を見守り支援する専門職ってすごい!

観察やアセスメント、ケアの演習を通して、久々に自分の中の看護職らしさが刺激されました
――――――――――――――――

フィジサポについて、会そのものの存在を近くに感じ、
会員として、出来る範囲、積極的に関わりたいとおもいました。
――――――――――――――――
 
こんなふうに思ってくださっている参加者様がいてくださることで
母子フィジカルサポートはこれでやっていっていいんだ
この流れで大丈夫なんだって勇気をいただきました。

亀のようなあゆみですが、いっぽいっぽがとても大事

これからも少しずつみんなでやっていきたいなあと思うわけです。

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで