忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございます。kikoです。
今日もよく晴れてます。

昨日もほんとにいいお天気で
そんななか、
桑ノ木幼稚園の運動会が開催されました。

準備は、今を遡ること5月から。

まずは昨年度の運動会の振り返りから行いました。
ここでは、ホワイトボードミーティング。
私一人のF(ファシリテーター)では心もとないし
事情を知らない人がはいってくれたほうが、話が引き出される経験がみっちりあるので
一緒に勉強している「ひめちゃん」にもFに入ってもらいました。

いろんな反省点やら出てきたあと、決まった今年のテーマは
「みんなが主役やで!!」

そこから、先生たちで企画&役割分担会議を主任がFでされました。
(3ヶ月前、1ヶ月前、前日、当日にすること がきまりました)
その後、学年ごとに動く、係りで動くなどが行われ、
子供たちも楽
しそうに練習を積み重ねていきました。

 前日は、私も1日出勤。
私に出来ることは、WBMだわ、ってとこ
で、
勝手にペンを握り締め、午前中にその場にいた人からアトラン
ダムに今日の役割を発散してもらい、
最後主任に分担など確認して
もらって、ボードにまとめました。


午後「今日は各自話し合って、優先順位を決めて動いてね」と主任
のレクチャー。
先生たちは、作業が終わると、ボードの前に集まって、
あと何があ
る、これがまだ、と作業を進めていました。
去年よりもはるかに作業の進みが早いしみんなが楽しそうにやっている。
裏方で動く人の作業も全部あげたので、
各自担任がその人に
「ありがとう!!」っていっていく。
終わった作業にチェックを入れる嬉しそうな姿が、もう私のモチベーションをあげまくり!!
(2歳児クラスの子供達用のメダルを作る先生)

さあいよいよ本番です。
朝早くから準備をされ、8時には園児たちがご家族と登園。
9時ぴったりに開始!!


演技はふれあいがとても多くて、子供たちの嬉しそうな顔がなんともいえませんでしたね~~
そして、演技のアイディアが子供たちの楽しそうに遊ぶことから作られていたのも、とってもステキ!
そんな子供たちの演技を後ろで見守っている先生の姿



先生たちが終わるたびに子供たちに、
「すごかった!!すんごいよかった!!」って本気で感動を伝えているのもすごかった!!



 
そして、こんな子ども達、先生たちの活動を支えるのが裏方です。
道具係りの人たちの機敏な動き、前日までほんと粛々と作業をしていた先生のすごさ、



放送、音楽どれがかけてもだめなんだ、が、よっくわかります。




何よりもそんな先生たちを統括して、さりげにフォローをしていく主任の姿が、「プロだな~~」と思いました。


ほんとにみんなが主役!!の運動会だったな~~~

こんな雰囲気があったからか、怪我をした子は二人。
暑い中でしたが、体調を崩した子は一人。
ちゃんとわたくしが看護師として(!)体調回復してもらって、演技に送り出しましたよ~~

素敵な場面にいさせていただいたこと、ほんとに感謝です。



演技の様子は桑の木幼稚園のブログをどうぞ

http://astokblog.jp/wp/kuwanoki/2013/10/13/%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%8c%e4%b8%bb%e5%bd%b9%ef%bc%81/

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで