忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
今日、ではありません。昨日でした。

ライオンキングの鑑賞にいってまいりました!!
これは、桑の木幼稚園の「いいものみよう」プロジェクトでして
ちゃっかりと参加させていただいたわたくしでございます。

もともとライオンキングは、手塚治虫さんの「ジャングル大帝レオ」のパチリ、
というのは有名なお話で、
著作権を侵害された手塚さんは
尊敬するディズニーだからと黙認をされたという有名なお話があります。

私は、オリジナリティ、が好き、というのがありまして
劇団四季がキャッツやらオペラ座の怪人やらするのは、
覗きに行ったことがありません。

どちらもイギリスのブロードウェイで拝見してきました。
言葉はわからないけれど、原語のもつ雰囲気が好きなのですね。
なので、映画も字幕で見ます。吹き替えは好きじゃないんです。

そういう意味で、ライオンキングも日本語はイマイチ食指が動きませんでした。

でも、この大阪公演は大阪弁がでてくる、とか
すごかった、とかいろいろと聞いていましたので
この機会に参加したのでした。

いや~~すごかった。

あの動物がいる風景をどう表現するんだろう?と思っていましたが
こういう道具の使い方か~~という感じだったり

シルクドソレイユのような演出だったり

そして、なにより圧巻は
ティムとブンバの大阪弁ですな。

これがすごかった。
ものすごい臨場感なんですね。
そういう意味では東京公演は面白みが一つかけるんだろうなあ。

途中で六甲おろしまででてくるし。

夏休みということもあってか
子供がわんさかいました。

しかし、ストーリー的に子供には難しいだろうなと思いました
案の定、あっちこっちで飽きちゃって
席をける、いごいご動く、などあったようです。
親は少しでも子供が見やすいように、と真ん中に近い席に座らせていますが
飽きた子にとっては、はじっこでいごいごできるほうがなんぼか幸せ。

私は身を乗り出して見てたので
(後ろに子供がいたので、席をけられるのは必須だと思ったしね)
全く影響しませんでしたが
一緒に行った先生たちは、いろいろと被害を受けたようでした。

惜しいのは、音楽。
大体ミュージカル、というか宝塚なんかは
生演奏。
中島みゆきの夜会も生演奏
ブロードウェイも生演奏でした。

なので、当然生演奏だと思ったのですが
違いました。
ただ、パーカッションは二人の演奏家が生でやっていて
これがすごかったな。
アフリカのお話なので、アフリカの音楽っぽいのが使われています。
そこでアフリカの楽器演奏をしてくれていました。

もういっかいいきたいな。
今度は1階がいいなあ。

チケット挑戦してみようかな。

拍手[0回]

PR


【無題】
日記とは関係ない質問なのですが…こちらにコメント失礼します。
どうしても気になることがあったので質問させて下さい。
先日、友人が出産して出産時の話を聞いていたら破水から始まり、その破水が緑色だった!と言っていました。
私は緑色?!と凄く驚いてしまったのですが、私も自分の出産の時は陣痛から始まり、分娩台の上で破水したので自分の破水を見てないんです。
ネットで調べたら、羊水混濁って言うみたいですね。
お腹の中で赤ちゃんが苦しい状況にあり、胎便をして羊水が混濁するとありました。
赤ちゃんが苦しい状況とは、骨盤の歪みで赤ちゃん自身の
体制が苦しい以外にも何か理由があるんですか?
お母さんの食事など、当たり前かもしれませんが何か気をつけた方がいいんでしょうか?
ネットでは改善方法が全く書いていなかったので…
気になって。
一応私は第一子妊娠中より、母子整体を受けています。
第二子の妊娠を計画しているので、気をつけた方がいいことがあれば教えて頂きたいです。
ネットで調べていると、お腹の中で凄く苦しい思いをしている赤ちゃんが可哀想でたまらなくなりました。
【Re胎児の体調】
田中様、はじめまして。コメントをありがとうございます。
羊水混濁はお書きくださったとおり、何らかの原因で胎児が苦しい時におこります。
その原因はさまざまです。

胎児の暮らす環境は、母体ですから
母体の状況と関係ないことはないと思います。
でも、すべてを骨盤のゆがみ?に原因を求めるのは非常に乱暴だと私は思います。
そう言う意味で、食事に全てを求めるのも、乱暴ですね。

どんなに気をつけていても起こるときは起こるし
全く気をつけていなくても起こらないときもあります。

お母さんにできることは
私の中で楽ちんにすごせてたらいいね~~って
おなかのなかの赤ちゃんと対話をしつつ、暮らすことではないでしょうか。
対話の仕方はいろいろで
体のバランスを整えていって、赤ちゃんがどんなふうに過ごしてるかなと感じることも対話だし
食事もバランスよく食べる工夫をしてみて、それで赤ちゃんに栄養あげられたかな~~って想像するのも対話ですね。

これをしたら、こんな(怖い)ことが起こる、という考えは
ちょっと横に置いておきませんか?

少なくとも生きて生まれてきてくれたこと
お腹の中で命を育んで出産してあげられたことが
一番すごいことだと思います。

ママからの最高のプレゼントだと思いますよ。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで