忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、kikoです。
暑いですね~~夏だから暑いけど、暑いっていいたくなりますね。

さて、このたび、拙著が増刷になったことはご報告した通りです。
最近、この本についてのお話を聞く機会が何回かありました。


うちのお子様、大学4年生ですが
先輩方の中には、結婚をし、お子さんが生まれた方が何人かおられます。

その人たちへの出産祝いに、本を渡してくれてます。
(さすが、わが子!)

そんな中で
「もっとこの本を宣伝しなさい!」と言ってくれた先輩がいます。
普段は本は嫌いであまり読まない方だそうですが
今回は、読んでくださったそうです。

赤ちゃん、やっと寝たのに夫が帰ってきたら起こす
じいちゃんがご機嫌な赤ちゃんをかまって泣かして帰る

などなど、いろいろと困ったこともあり、読んでみたそうです
――――――――――――――――
読みやすかった
げっぷのさせ方を本の通りにやったらうまくできた!!

――――――――――――――――

「この本に書いてあることってさ
当たり前のことじゃん、って思ってたけど
そうか~~知らない人いっぱいいるんだ~~
これから、子どもができた人にプレゼントするわ~~」

が子供の感想です。

そうなんですよね
昔、周りに子供があふれていた時代には
当たり前にされていたことが
今は途絶えてしまっている

専門職ですら、知らなかったりする
(もしかしたら、もう看護系の大学の先生も知らない人も出てきているかも)

私たちがこの本を書いた目的は
自分で自分なりの育児をしていくときに
赤ちゃんの気持ちになって考えてみれば
道筋がみえやすいよね

赤ちゃんの気持ちは直接聞けないけれど
姿勢と発達を守って、気持ちよさげな表情やしぐさを指標にしたら
わかりやすいよね

その親子なりの育児をしていくときのひきだしのひとつになるといい

という感じです。

そんな役割をはたしている様子をお聞きして
しみじみとうれしかったのでした。





拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで