忍者ブログ

行ったことのない場所、あったことのない人に会うと
たいていの赤ちゃんって緊張しますよね。

すぐににこにこする子は少ないと思います。

あまりなじみのないおばちゃんやおじちゃんに
「わあ~~かわいい!!」「抱かせて!!」とかいわれて
びえ~~っと泣きだす子、たくさんいます。

孫にあったら、すぐに泣かれるのよ、っていうおばあちゃん、おじいちゃん。
いきなり大声で大げさにあやしてませんか?

ちょっと敏感ちゃんは、最初に入った場所になれるまで落ち着きません。
ちょっと敏感ちゃんでなくても、初めて会う人に、いきなり気持ちをぶつけられるのは
とてもナーバスになります。

かわゆい赤ちゃんに会った時

ここで、いきなりあやすのは、タブーです。

雰囲気になれる=親和性が高まる まで放置。
つまり知らん顔するのです。
親和性が高まるには、安心、楽チンな環境が大事。
つまり、大好きなママに姿勢を守って抱いてもらいます
最初はお腹をママにつけて。
なれ出したら、お腹を外に、背中をママにつけて、前だっこ。

そのうち、こっちに興味を持ちだしたら相手をします。
相手をするときは、赤ちゃんが視線を合わせやすいところに顔を持っていきます。
赤ちゃんがぐいっと頸をそらしたり、ねじったりしないと見れない所はだめです。
だって、つらいから。
物理的目安としては、目線まっすぐに、約30cm離れたところ。
じっと注視されてる間は見ててもいいけど
目をそらしたら、おっかけません。ほおっておきます。
次に視線があうまで、待ちます。

この方法を駆使すると、大体5分でなじんでくれます。
どんなに人みしりの強い赤ちゃんでも15分かな。

うちの子どもが赤ちゃんのころ、
かわいいエネルギー満載のおばあちゃんには、ぎゃお~~~!!と泣いて
38度くらい熱出してました。
でも、なれるまで、無視して私と話をしていて
手が出たり、じっと見詰めたりしはじめてから
「おや、いたの?」って感じで近づくおばあちゃんは、全く平気。
すぐにだっこされに行きました。

うちでの施術の時の様子。
ママと一緒に施術を受けに来た赤ちゃんは、最初は一人で遊んでもらいます。
または、ママにだっこしてもらってママから施術。

そうしてなれるに従って、遊ぶ様子を見せてくれます。
この時に、私は赤ちゃんの動きや姿勢を観察しています。
ママが終わるころに観察も終わるので、それからべびぃ整体を提供します。
このころには、赤ちゃん慣れてくれてるので
触らせてくれます。
ちょっと大きめの赤ちゃんだと、
ママが気持ちよさそうにされていたので
安心して、さわらせてくれるようです。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで