忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
続けて本日は5日目の報告です。

私は9時におじゃましました。
今日から通常保育になっているお子さんが5人。
初参加一人、2日目一人。

ぎゃお~~と鼻水と涙でぐしょぐしょになりながら
様子をさぐっています。
通常保育の子たちは、お友達の存在をなんとなく意識しています。
通常保育になると、お子さん一人に保育士一人という手厚い状況ではなくなります。
なので、安全と快適を考えて、避難用カートでのお散歩となりました。
皆、しっかりつかまって楽しくしゅっぱ~~つ!


一人は歩きたいので、歩いてお散歩でした。
この幼稚園の近隣は、歩道専用の素敵な道があり、これからお花もいっぱいさくようで
とても楽しいコースです。
今日は、小学生たちが下校途中で、皆にかまってもらってました。
カートにのってるだけで、運動になるのか?と思うかもしれませんが、
いやいやこれが、かなりのいい運動になります。
理由は以下をご参考くださいませ。
http://mamaroomsugiue.blog-sim.com/Entry/207/

おやつの後は、広い講堂で体使う遊びです。
なんだか、皆動きが違う!?
一人、とても不安定に歩いていた子は、
頭が背骨の上に乗り、胸椎が後湾しとても安定して歩けていました。
ふわふわのクッションの上は、しっかりと足をあげて歩いています。

はいはいをほとんどしなかったというお子さんは、寝転がってボールを投げ
そこで寝返り運動をし、はいはいで階段を下りる動きをしていました。

今日は、いつもの用具にプラスして、大玉ころがしの玉をもってきました。
なにするかって?
バランスボールの上にのってゆ~らゆら、です。
平衡感覚が鍛えらてていると、これはとっても楽しい。
その様子をみるためにやってみたら、こっち方面は得意だけど、こっち方面は苦手
などがありました。
じゃあ、どんな遊びやどんなほぐしをしようか?
すぐに保育士の先生たちの思考は回転を始めます。

さあ、給食です。なんと!!6人全員ちゃんと椅子にすわって食べました!!
手づかみ、スプーン、そこはお好みで、自分で食べたよ!!
もうびっくりです。


そのあと、お昼寝前のパジャマに着替える、絵本を読んでもらう、も結構みんな参加。
自分のお布団で寝転ぶまで、全員ができました!!


そして、最終的に5人ともお昼寝したよ。
(先生にほぐしてもらい中)

今日は、今までの積み重ねがあるので、より寝姿を工夫してみました。
肩を包んだほうが安心しそうな子はつつみ
足もとまで包んだほうが安心しそうな子は全体をつつみました。


そしたら、起きた時にぼわ~~として、ふわんと目覚めてくれました。

5日間でここまでできるってすごくない?

先生たち、今回の保育は今までとは違うんだそうです。
「今までも、一生懸命子供を見て、接してきた。でも今回は全然違う。
こんなに真剣に子供の様子を観察して、どこをどうしたらいいんだろう?って考えて保育してなかった!」
「今までだったら、はい、時間だから寝よう!って無理やり寝かしてた。
ごはんも時間だから、●才だからスプーンでたべようって無理やりやらせてたと思う。
でも、まこまないみどりまち保育園の様子を知っているから、
そんなことする必要がない。できない。
子どもの気持ちいいはなんだろうを探している自分がすごいと思う」
っていわれています。
全部の先生がそう思ってくださっているので、対応が共通しています。
この子の気持ちいいは、なに??
なので、子どもたちがすごい反応をしています。

結果・・・・・
わたし、本当に、子どもたち全員に、くるな~~っていわれました。
全員、それぞれ、先生にぴと、っとくっついています。
ふえ~~ん。さびし~~~~。
でも、これがホントの姿ですよね
こんな短時間に、自然に子供たちがそこですごすよりどころとなっている先生たち。
ほんとにすごい!!

私は、バックアップとして、観察のポイントを伝える
先生たちの疑問に答える
先生たちが元気に働けるように応援する
が仕事だわ、と改めて思いました。

そして、保育するうえでの強力なツール。スリング。
この使い方をこの3日でじっくりと体験していただきました。
来週からは私はいませんので、先生たちに自分でいれられるよう
お伝えしました。



これが使えるようになったら両手が空くから、ふたりの子どもを安全に見ることができます。
子どもたちの身体のこわばりは、わりとスムーズに変わっていきます。

ぜひぜひ、子どもたちの楽ちん、楽しい生活を維持していくこと
がんばってください!!

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで