忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
今週はずっと保育園につめてます。
話題がそこになること、お許しください。

今日は4日目。だいぶ、なれてきた、というかしっかり状況がつかめてきた
という感じで、
結構手前から「いやだ~~!!ママ~!」って泣いてる子
ママとばいばいの儀式の前に、いやだ~~と泣いて拒否する子
など、だんだんと意思表示が複雑になってきています。
その中でも、自分にとって安心できる人、安心できることをみつけて
何とか折り合いをつけようとしている子供たち。
1歳や2歳でもすごいですね~~

本日、わたくし、お子様から、「いらん」と拒否されてしまいました。
保育士さんのほうがよいそうです。
技術の差がしっかり出た場面です。
かなしいけれど、これはとてもうれしいことですね。

わが保育士さんたちは、私とともにべびぃケアを勉強されていて
まこまない緑まち乳児保育園の保育を手本にされていますので
赤ちゃんたちの観察の目はすごいです。
いろいろと気が付かれ、何かアプローチできるかと探しています。

今日も一人気になるお子さんと遊んでいる最中に
「親指さん、人差し指さん・・・・・」
と歌いながら、足指回しをされていました。
その子はすっごい喜んで、やって~~やって~~というしぐさ。
おお!!他者との交流がちゃんとできている!
その後、自分の指をさわっていました。
よっぽど気持ちよかったんでしょうねえ。
お昼寝も、気持ち高ぶってなかなか寝られませんが、足指さわってもらって抱っこしてもらって寝ていました。

あるお子さんは、食物をもぐもぐしません。
ずっと吸って飲み込むので、ちょっと硬いものはずっと口の中に残ったままになります。

今日の午後のおやつは、バナナケーキ。
バナナがちょっと若いので、ホットケーキミックスを使ってバナナケーキで登場。
それをずっと吸っていて、なかなか呑み込めません。
食事は量はかなりの余裕をもって作ってくださっています。
その子と本日密接にかかわっている保育士さんと、もぐもぐしないことを気にしていました。
「先生!おやついっぱいあるから、先生太る覚悟で一緒に食べてみせてあげましょうよ」
さっそく先生が太る覚悟で一緒に食べてくれました。
そしたら!!
もぐもぐ、ごっくん!!
やった~~~!!!二人で小躍りしてしまいました。

この子は足がとても冷たく、内またになり、身体しんどそうだね~~ととても気にしていた子です。
背中の肩さも先生たち気が付いていて、何かにつけて触ってくださっていました。

よかったね~~~~
ごはん、楽しく食べられるね。

お昼寝。
今日は昨日より状況が分かったからか、なかなか眠れませんでした。
それでもお布団で寝られたお子さんに寝方の工夫。
「こんな感じかな~~と思うんだけど」との先生からの求めに一緒に考えました。
昨日は横向きでしか寝られなかった子が、今日はあおむけで寝てる!!
昨日よりも肩を支える工夫をして2時間寝た。
などなど、小さな変化が見られました。

ひとつひとつの小さな変化を保育士さんたちはそれはそれはうれしそうに教えてくださいます。
こんな保育士さんだったら、ママたちほんとに安心して任せられますよね

その証拠がわたくしを拒否するお子様たちです。
子どもってとても保守的。
そうすることで自分を守れます。
その保守的な子供たちが、保育士さんたちを信頼し
この人ならOKとひょうげんする。
逆に私のような部外者には、NGをだす。
これってすんごい力ですよね~~~

さびしいけどおばさんは我慢します。

明日も楽しく過ごしたいですね。

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで