忍者ブログ

kikoです。こんばんわ。
今日で桑の木幼稚園保育部門スタートして3日たちました。
私にとっては初めての体験です。
(園長自慢の室内で~す)

泣く子、泣かない子、いろいろですが
皆共通しているのは、「はじめてでふあん~~」です。

それぞれの子どもたちが自分の不安の表現が違うだけなんだな~~と思いました。
泣いて不安を訴える子
気に入ったおもちゃにへばりついていることで不安を何とかしようとしている子
ママと一緒に着てきた上着が心のよりどころになっている子

ほんとにさまざまです。
1日目は1時間半。なんとかおやつが食べれた子 3人
2日目は2時間半。給食がたべれました。
この日はママに給食を食べさせてもらった子もいてそれはうれしそうでした。


3日目は4時間半。お昼寝した子 3人

日を追うごとにママと離れる!!がわかってきて泣き出して
横で見ている私たちは「やった!!泣けた!!」
少しずつ、楽しいことに目が行って、泣く頻度が減ってきています。
それでもへとへとだろうなあ。

ここの園の保育は「べびぃケア」を取り入れて行っています。
なんで、思いっきり遊びます。
遊びも体使いが自然にしなやかになれそうなものを設定しています。
幼稚園っていっぱい道具があるし、講堂が広いので、いっぱい設定しました。
おもしろい~~~

そのあとのご飯は、ほんとにおなかがすきます。
絶対ごはんなんか食べないぞ、ってきめてた(と思う)子も5口食べました。
すごいね~~~

先生たちとのミーティング。
今週と来週は観察ウィーク。
子どもたちがどんな動きをするのか、寝方はどうかをそれぞれが観察して
気づいたことを蓄積します。
そこから、今後の保育の中での遊びや食事をどうしようかを話し合う予定です。

私たちがお手本にしている「まこまないみどりまち乳児保育園」
そこに私たちなりに近づけるように、これからやっていきます。

今日は寝ている子はより楽ちんに寝られる工夫を先生方が考えてされました。
いびきがとまり、布団で寝ない子が寝ていました。
首だけ傾けていた子が体軸まっすぐにして寝れました。


そしたら起きた時に、きょろきょろしつつ、ぼわ~~と気持ちよさげ。
これが続いたとしたら、楽ちん寝さがしは大事だねっていうことになります。

あるママが「どうぞ、うちの子をいっぱい使っていろいろ試してください」といってくださいました。
はい、大いにやらせていただきます。

とにかく子供たちにとって気持ちいい、が一番です。
がんばりますよ~~~

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで