忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
今日は肌寒い~~まだまだ暖房が必要ですね。

寒い季節には、重ね着。
下着もあったかめのものをきますね。
夏は?
私は、あっつくてたまらないので、Tシャツ1枚ですごしてます。
この年になると、そんなんでいいんですけどね
赤ちゃんたちはそうはいきません。

1枚だけ着てるとしたらしょっちゅう、着替えですね~~
暑いからって何も着せてないと、涼しいか?
どうなんでしょうねえ。汗がまとわりついて、かえってべとべとしそうですね。

そうなんですね。
汗かいてほっとくと、そこにあせもができます。
ってことで、下着、Tシャツなど汗を吸う素材のものを着ることは
あせも予防になります。

実際に赤ちゃん、服のあたってないところに汗疹ができます。

冬は夏ほど汗かきませんね。
どっちかっていうと保温の目的もあります。
でも、やっぱり皮膚からでてくる汚れは、下着がちゃんととってくれます。
そういう意味でもきてたほうがよいですね。

じゃあ、肌に直接あたるこの下着たち、何で洗ってますか?
私は合成洗剤が好きではないので、石鹸か、最近は「えみな(微)」使ってます。
これ、とてもいいですね。
量も少なくて済むし、すすぎ残しなんてないし、何より自然にそのまま還るので環境にも優しい。
柔軟剤も使ったことがありません。

先日、幼稚園の内科健診を見学していた時
鼠蹊部のゴムの部分よりも上がかっさかさのお子さんがいらっしゃいました。
先生「柔軟剤、使ってる?」
ママ「はい」
先生「原因はこれだね」

今、多いそうです。境目のあるかっさかさのお肌のお子さん。
アメリカからやってきた匂いがいい、って人気の柔軟剤が流行ってから余計増えたそうです。

考えてみたら、肌に直接あたるもの
それにくっついてるものは、肌に影響与えそうですね。
汚れは水すすぎで70%とれるそうです(昔家庭科で習ったなあ)
昨今、大体毎日着替えます。
ってことは、そんなに汚れてないですね。
ってことは、そんなに石鹸でぐいぐい洗わなくてもすすぐくらいがいい感じ。

繊維が硬くなったら気持ちよくないのかもしれないけれど
成分が悪さをしているようなら使わないほうがいいですね。
個人差の大きいものですから
自分や家族の肌の様子に合わせてどうしたらいいか、考えることが必要です。

かさかさお肌の方、様子を具体的に観察してみてくださいね。


拍手[0回]

PR


【無題】
考えてみたら、肌に直接あたるもの
それにくっついてるものは、肌に影響与えそうですね。
汚れは水すすぎで70%とれるそうです(昔家庭科で習ったなあ)
昨今、大体毎日着替えます。
ってことは、そんなに汚れてないですね。
ってことは、そんなに石鹸でぐいぐい洗わなくてもすすぐくらいがいい感じ。
【Re:はじめまして】
コピー時計さんコメントありがとうございます。
書いてくださっている通りです。
泡がたたないと汚れが落ちないように思っている人も多いですね。
うちの夫もそうです。
でも、もうちょっとこの辺は科学的に考えて、できるだけ体に影響のない工夫をしていきたいところです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで