忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
今日は、一日、確定申告と格闘しておりました!!
午前中で終わるだろう、なんて甘かった・・・・・・

ほとんど全部できていたと思ったのに、まだありました。
後は証明書などがそろえば、提出できます。ふ~~~~

で、こんなことやっているとだんだん、目が疲れてくる
頭が疲れてくる・・・・・
肩が痛い、ってなりますね。

痛いって、やっかいなものです。
でも、これ、とても大事です。

わたしたち、いた!!ってなったとき、どうします?
たぶん、そこをかばうように縮めますよね。
そして、さすります。

じゃあ、なんで痛くなるんだろう?
直接ぶつけた、とは違う、なんだかよくわからない痛み、について考えてみます。

私たちの身体はすべてのパーツが無駄なく配置され
うごいています。
じっとしてるときも、そのじっとした姿勢を保つように
筋肉や靭帯が絶妙なバランスでじわじわ動いています。
自転車をじっととめとこうと思ったら
ハンドルや、ペダルをじわじわ動かしてバランスとりますよね
あんな感じです。

なので、バランスよくまんべんなく使えると
そんなに疲労もせず、保てます
アンバランスだと余計な力が必要なので疲れてきます。
それでも保とうと頑張った時、痛くなるのかな~~と考えます。

腹直筋離解という腹筋が力がはいらなくなる状況があります。
これ、腹筋が弱い、ということが第1にあがります。
それプラス、腰のほうが妙に力が入っていてアンバランスなため
お腹の力が入りにくい状態だな、と思います。
腰が痛い!!お尻が痛い!!っていう人の腹部を観察すると
おお!!あなたもか!!
というくらい、腹直筋が離解しています。

だとすると、バランスがとりやすくなる工夫ができますね。
腹帯、さらしなどを使って、ふんばっている腰を支える
そうすると、腰の力が適度に抜けて、お腹に力がはいるようになってきます。
そして、このさらしや腹帯は、腹筋も支えてくれるので
より動きやすくなってきます。
そして、腹筋を支えているのは肋骨と骨盤。
この両方についている筋肉がバランスよく働けるよう訓練です。

何するかって?
呼吸です。
私たち、息を吐くときは肋骨がしぼみ、骨盤底筋群が緊張します。
吸うときは肋骨が膨らみ横隔膜が緊張します。
この両方がバランスよく働いてくれると、腹筋の土台が安定してきます。

こんな簡単なことで?と思いますが
こんな簡単な、当たり前のことができにくくなっている状態もあるんですね。

一度、ご自分の呼吸の状態、お腹の状態、みてくださいね。




拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで