忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございます。kikoです。

うう、いましがた書いた記事が消えちゃった・・・・・
悔しい!!

気を取り直してもう一度

今年は寒い日が続いております。
私は毎朝犬の散歩で外に行くので
その時の感じで、今日は雨かな~~、晴れるな、とか感じてます。
うちの夫は、もっぱら天気予報を盲信してます。
それでいいのか、人間、と横でみております。

この寒い日にきになるのは、インフルエンザですね。
最近はり患してもお薬で熱はすぐにさがるようですが
ほんとに、これでいいのかな?と思います。

熱ってすごい大事で、
これによって身体はリセットされます。
死にそうなほど上がった時は、抑えることも必要ですが
そうでないなら、しばらく体をまかせてみて、ぐんとあがると
後がすっきりしますね
水分だけはしっかりととる必要があります。

でも、予防していきたいですよね。
特に妊婦さん、赤ちゃんは抵抗力が弱い、というかデリケートなので
気になるところだと思います。

予防をするには、血液の循環がよくなることが大事。
血液の循環がよいと、少々体内に菌がはいったとしても
流れていって、白血球やリンパ球がやっつけてくれます。
循環が悪いと、滞って、よどみができます。
なんとなく、そこで繁殖しそうな気がしませんか?
とても非科学的ですが
でも、人も自然の一部。
体のつくりも法則も自然の摂理と一致してるなあ、と思うので
こんなこともそうかな、って私は思っています。

なので、予防対策は血の巡りがよくなること

しなやかに動く体で、左右差やこわばりが少ない状態になっていくこと
アキレス腱を伸ばす、肩を回す、呼吸をゆっくりと大きく行う、雑巾がけ、歩く
など、なんでもOK
足指回し、足首回しもいいですね。
5本指ソックスもこの役割をしてくれます。

つらくない程度に、動かしやすいほうを多めにゆるゆると行います。

体をうちから温める
根菜の多い汁物をたべる
(うちは週末は鍋です。鍋)
お湯を飲む、などなど

体を外から温める
お風呂、足湯など
首と名前が付くところを覆う
お腹を温める
仙骨を温める

ぐっすりすやすや眠る
首枕、上半身をリクライニング、足をあげる
など、どうやったら楽かな~~を探す
結構日によって変わります
(これをすると、私は二日酔いになりません)

寒さの刺激を受ける
モスクワの赤ちゃんは、防寒をしっかりとして
1日1回は外へお散歩に行くそうです。
その気候に体がちゃんと反応できるように
練習するわけですね。
寒い地域のクライアントさんが
そこで育った夫とかは全然平気だけど、嫁は弱い、っていってました。

そうそう、マスク
あれは曲者ですね~~

ゴムが耳にかかっていることで
耳の周りの循環不全を起こします。

耳の周りは顔にいく血管リンパ管がたくさんあります。
なので、耳たぶが硬くならない予防をしたいですね
耳ほぐし、耳回し、耳たぶひっぱり

痛くない程度に行います。
これ、顔のつやにも関係しますよ。

やれること、たくさんありますね。
当たり前だけど、それを少しずつ取り入れることで
身体は確実に変化します。

みなさん、がんばりましょうね~~



拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで