忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
今日は、幼稚園に初出勤(??っていうのか??)

園児さんたちは今冬休み中。
その間に先生たちは新学期に向けての準備に大忙しです。

今回の年頭の職員会議は、職員室ではなく
さくら組さんでした。

机に向かってではなく、皆の顔をみながらやりたい、っていう
主任先生の思いの深さから設定された会議室デザイン。

ハーブティーとチョコレートケーキまで用意されて、とってもいい==
(先に手を付けちゃってごめんなさい)

今後の幼稚園の方向性の話と質問、ご意見
そのあと1時間いただいて、研修の講師をさせていただきました。

ここのところ、ずっと赤ちゃんの発達段階について集中して勉強していた私
さあ、何がお伝えできるか、と思いました。
朝、忙しい時間に主任先生に電話で確認。

いっつも話してることを身近に感じられるようにとのリクエスト。
よっしじゃあ、縄跳びでやってみよう!!と思いました。

2学期、園児さんたちは縄跳びを一生懸命挑戦していました。
すごいたくさん飛べる子もいれば、なかなか難しい子もいました
でもどの子も一生懸命。
その気持ち、最大限に生かして、わくわくドキドキにしてあげたいなあと思っていました。

研修会では概要を話した後
実際にエアー縄跳びをやっていただきました。

さあ、どこがうごいていたでしょ~~~

黒板にちゃっちい人体図を書いて
話し合った内容を出していただきます。
まあ、びっくりするぐらい出てきました。

私が抑えてほしいな~~と思っていた
まっすぐ前を見る、体がちゃんと立つ、わきがしまる、足首が動く
脳からの指令がちゃんと届く

などなど、たくさん出してくださいました。

さすが、日ごろから子供たちを大事にしている先生たちらしい。
ここからひとつずつ動きの開設を試みて、解消できる遊びの工夫をお伝えしました。

保育の中に取り入れてくださるとうれしいなあ。


午後、部屋でうろうろしていたら、年少さんで気になるお子さんの担任の先生が悩みを話してくださいました。
一見聞いていると多動症のような感じ。
でもいろいろと情報収集するとどうも違う。

これは・・・・・・
親への愛情確認行動を担任の先生にしている、とアセスメント。
なぜかっていうと、先生との間にはしっかりと信頼関係が築けているから。

先生、すごいね~~~
大変、って思っているのも、その子やほかの子への信頼関係がちゃんとあるからだよね。

若くて素敵な先生です。
そしてその先生を周りの先生がしっかりと支えている様子もよくわかりました。
ああ、素敵だ。

これ、ボードに書いて共有すればよかったな~~
ちょっと反省。

次は何かあったら、ホワイトボードを持ち出すぞ。

折り畳み式のホワイトボードがほしいなあ

拍手[0回]

PR


【無題】
ホワイトボード、ちょっと使うだけならダイソーにうっている紙製のB4のものでもけっこう使えますよ。
A3の紙をラミネートしてそれをホワイトボード代わりに使っている方もいます。
もっと強者は、クリアファイルを開いてそれをホワイトボード代わりに使う方も… 。
携帯できるって大事ですよね。
【Re:無題】

なっつさん。情報ありがとうございます。

先日、友人が画用紙サイズの2つに折りたためるホワイトボードをみつけてきました。
私、もうちょっと大きいの多ほしいんですよね~~それだとなかなかないですもんね・・・

>もっと強者は、クリアファイルを開いてそれをホワイトボード代わりに使う方も… 。

これは、いいアイディアかも!!
ありがとう

>携帯できるって大事ですよね。

ほんとにね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで