忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
ながらく、ブログを書いておりませんでした。すみません。

じつは、12月2日から5日まで出張にでておりました。

今回は、完全にプライベート出張。
2日は、名古屋にて、赤ちゃんの発達についてのセミナーを受講。
いや~~今までそれなりに勉強してきたと思いましたが、まだまだ知らないことがいっぱいでした!!

そのまま札幌に行きました。
実は、マミーズポートのよこよこさんが、このセミナーに参加されてて
「そのまま札幌にいけばいいじゃないですか」といわれて
あ、そうか、ってことで名古屋空港からとんだわけです


札幌はこの時期珍しく、雪がつもってました。
私にとっては、冬の札幌=雪、だけど
この時期、つもって凍ってるのは珍しいんだそうです。

翌日は桑の木幼稚園の園長、主任、そして新たにべびぃクラスの担任になられる先生と
見学研修。

あゆみの園、という重度心身障碍者施設の中の乳児院にいかせていただきました。
とても素敵なあかるい建物に
建物以上に明るく、子供たち大好きな看護師さん、保育士さんにお会いしました。
ここは、小児科医で発達専門のK先生が嘱託医をされています。

K先生のご紹介で見学をさせていただけました。

この子達は、K先生の暖かな成長発達を見守る指導の下
とてもやさしく育てられています。

なので、とてもしなやかに体を動かして遊んでいます。

午後は、病院の発達外来の診療見学とふぃじおセラピーの見学でした。
ここもK先生が外来を担当されています。

Drの発達診療見学は初めてで、とても楽しみでした。
もんのすごい勉強になりました。

こんな風にDrにみてもらえる、応援してもらえる子供たちは
本当に幸せです。

この様子はまた詳しく報告しますね。絶対に読んでほしいなと思ってます。

その夜は女子会。
6人の女子(??おばさんともいう)が大変に素敵なお店に集いました。

かっぱ庵
すすきのにあるお店で、北海道産の食材を繊細に扱っておられるお店です。
もりあがりすぎてお開きが23時でした。

翌日は朝からまこまないみどりまち乳児保育園の見学です。
今年10月に見学にきている私と主任先生は、「おひさしぶりで~す」
2か月なのに、子供たち、すごい成長しています。
おしゃべり、たくさん、動きも活発
でも、泣きわめく子なし、喧嘩する子なし
きゃ~~って楽しそうな声とおだやかに静かに話す保育士さんの声が聞こえます。
今回は朝の登園の姿も拝見したい、ということで8時半からおじゃましました。

その夜はマミーズポートのよこよこさんにお願いして温泉につれていっていただきました。
支笏湖湖畔の丸駒温泉。

目の前に支笏湖が広がり、景色最高!!
展望露天風呂からは朝、湖がどかんと見えました。
私は、これで満足なんですが、よこよこさんは不満。
なんとここは地底からわきでる露天風呂があるんだそうです。
そこの水位は湖の水位に連動するそうで・・・・・
なんと、今回30年ぶりの露天風呂入れません状態!
湖の水が雨で増えて、露天風呂が波の中にうまっちゃったんだそうです。

なんも調べていってない私は、???
よこよこさんは「ありえな~~い!!」

よし、絶対リベンジするぞ、と誓ってきました。

最終日の本日は、あゆみの園の発達外来の見学。
これもK先生のご尽力です。

4日の研修旅行でしたが、なんだか2週間くらいたった感じ。
すんごいこゆい4日間でした。

また、いくぞ~~~

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで