忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございます、kikoです。

友人が、すてきな絵本を紹介してくれました。

「おかぁさん」 もっち
4c0dbae6.jpeg
 おかあさん
 わたしのことを
 愛してください

 わたしは泣くことしかできません
 でも、決してあなたのことを
 困らせようとしているのではないのです





赤ちゃんからママへのラブレター

ほんとにその通り

でも、この詩の赤ちゃんの「ことば」は
作者の想像でしかありません。

でも、この詩のことばは
私達をとても勇気づけてくれます。

作者は赤ちゃんの想いを
しっかりと身体全体で受け止めている
ママの気持ちも受け止めている
それが、こんな詩になったんでしょうね。


私達がコミュニケーションをする時は
主に、言葉に頼ります。


じゃあ、その言葉だけで、意思は通じるのか?

声のトーン、イントネーション、でも受け取り方は変わります。

ことば だけでなく、しぐさ や 表情 姿勢からも情報をキャッチしています。

赤ちゃんは、「ことば」をしゃべらない
でも、しぐさや目線や表情や姿勢や
全身をつかってコミュニケーションしています。

受取方って何だろう?

その言葉をきいた「わたし」がどう感じたか、どう解釈したか
によって変わります。

しぐさや目線や表情や姿勢をみた「わたし」がどう感じるか、どう解釈するか
によって変わります。

赤ちゃんはしゃべれない、けれど
全身を使ってしゃべっている
それをどう受け取るか、が赤ちゃんとの会話。

だから想像でしかないんですよね。
これが気持ちよさそう~~ も
気持ちよさげ、という想像です。

なんだけど・・・・・でもね・・・・・

人間、身体の構造はほぼ全員同じ。
同じ骨、同じ筋肉、同じ靭帯、そして同じ神経回路
経験の積み重ねによって若干の使い方、つながり方はかわります。

おなかのなかから育ってきている赤ちゃんたち
すでに、10か月という長い時間の経験の蓄積があります。

なので、この世に生まれてきてからの
しぐさや目線や表情や姿勢は
全く同じではない

それでも、共通項はありますよね。
羊水という温かい水に包まれ、
その外には子宮というやわらかい筋肉に包まれていた
いきなり 寒くて まぶしくて 周りがすかすかの世界に生まれてきた

相当不安なんだろうなあ

そんな赤ちゃんを全身全霊で守ってきたママやパパ

やってきたことは全て正しいんです。
だって、この子をずっと10か月育んできたのは
誰でもない あなただから

育んできたこと
見守ってきたこと
こうしたらいいかしら、って考えてきたこと

すべて大事な経験。
赤ちゃんはそれを受け取って、
じゃあ、こうしよう、ああしようってやってきていると思います。

この赤ちゃんとママやパパの関係は
言葉を使ってコミュニケーションをすることになれた私達に
もう一度、言葉に頼らない人間関係の育みを
再体験してみよう、っていう時間だと思っています。

なので、神様は赤ちゃんっていう
自分にとても敏感で、素直に自分を「ことば」以外で表現する人を
親に与えてくれたんだろうな、と思います。

「ことば」以外の
しぐさや目線や表情や姿勢という表現を解釈する時に
「発達」という目安を通してみると
今みえているもの以上のものが見えてくる

そして、お互いの身体を通して
肌を通して
緊張やリラックスを伝えあうことは
人間の感情のもとである「快不快」を
お互いに感じあうことを練習している

そうすると、より赤ちゃんの想いに近づいたやりとりができるのではないか

身体を通したコミュニケーションの工夫を
助産師という妊娠出産育児を見守る専門職が
見守り、一緒に考える

これは、助産師にしかできない仕事
助産師は、妊娠中から出産と
自分の力ではなんともしがたい過程を
ずっと待って身をゆだねてきた
ママのことが
一番体感できる職業だから

私は、こんな思いで、日々、ママやべびぃちゃんたちと接しているんだなあ、と思いました。

おなかにいるときからはじめる
べびぃケア


読んで下さった皆様に本当に感謝しています。

赤ちゃんとの対話を楽しむときの
ひとつのツールとして利用していただければ幸いです。
 

拍手[4回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで