忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ、kikoです。
今日、というか昨日は産婦人科での教室
安産のためのボディケアクラス
でした。

3名の妊婦さんと2名の看護スタッフ、見学の助産師さん、でした。
いつものプログラムで進めていきます。

まだまだ内容が多いなあ、と思いつつ
それでも、自己紹介をしていただき
お互いにお腹をさわりっこし
と、交流の時間を大事にしつつ、大体時間通りに進みます。

2名の妊婦さんは、今日ご参加の看護スタッフが進めてくださったのでした。
スタッフの皆さんに支えていただきながら継続できている教室です。
ほんとにありがたいです。

お一人は子宮がかなり下垂
お一人は逆子
お一人は仰向けに寝られない

それぞれ、気になるところをお持ちでしたが、
体の動かし方、操体法をするうちに
どんどん変化!!

ご自分で
「お腹があがった!!」
「子宮が体によってきた」
「あ、こうすると仰向けが楽」
と変化を感じていってくださいました。

逆子ちゃんは外診をさせていただきました。
ん??ん??「ちょっと頭あげてみて」
ご本人にもさわっていただきました。

あいてる・・・・・
おへその上が3横指あいてます。
腹直筋離開。
これをほっとくとしんどいし、子宮が緊張して赤ちゃん回りにくいだろう、
ということで、骨盤輪支持をして、腹帯をさらしでしました。

立って巻いた時は、ふん。楽かも・・・・・くらいだったけど
仰臥位で体にそわせてから座ったら

!!!!!
「らく!!らく~~!!」
「背中を何かに持たせかけてるみたい!」
と感激。

よかった~~~~
楽チンな位置に子宮がいられるよう
つまりは
ご自分が楽チンに体を動かせるよう
続けてやっていきましょうね。

終了後、看護スタッフが
「この教室いいですね~~。私も自分の妊娠中、しっときたかった」
「また気になる妊婦さんにお勧めします!」
といってくださいました。

ありがと~~~

見学の助産師は
「助産師ってママの力を見守って育んでいくんですね。
一見もどかしいけど、でもそれが本来の看護ですね」と言ってくださいました。

そうなんですよね。
私はママと赤ちゃんのもつ力、とても信頼しています。
最初からそうだったわけでないけれど
ボディケアを勉強して、その視点で関わっていると
人って、自分を癒したり、自分が活動しやすいように工夫をしていくんだなあ
ということを実感として沢山体験しました。

これは、きっと自分ではコントロールできない妊娠・出産を
具体的にケアしている助産師ならではなお力なんだろうなと思います。

赤ちゃんは授かりものですから。

現在、この種類のクラスは、この産院のみでさせていただいています。

これを地元でも展開したい、と思い
育児サポート楽育の講座でも行うことにしました。

おなかのなかからはじめるべびぃケア

10月22日に講座を行います。

沢山の方のご参加をお待ちしています。
おなかの中の赤ちゃんを守り、育む具体的方法を一緒にやっていきます。

妊婦さん、一緒に楽しみましょう!!

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで