忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ、kikoです。
今日は、桑の木幼稚園の運動会。
朝少し曇り気味でしたが、開会式ごろには晴れ!!
いい一日となりました。

皆、朝から、ちょっとの緊張と興奮をいっぱいに集まってきました。

ほんとによくがんばった!!
こんなに皆が力を発揮できるから、
裏方の先生たちもがんばってたよ~~!!

2学期に入ってから、本格的に始まった準備。
制作の時間に絵を描いたり
おっきなさいころを作ったり
手形をとったり
りんごを作ったり

と、沢山の作品がこの日にば~んとお目見えです。

5d828955.jpeg
各クラスの園児ちゃんたちが描いた絵

先生がひとつずつはっていきます。







3d985881.jpeg子どもたちに渡す景品をいれる箱

さっすが先生!!

のりづけも
切り張りも
すっごくきれいです!!

823d5d70.jpeg朝のお出迎え
いつもは担任の先生や主任先生がたっていますが
今日は、準備で大忙し
そんな間にも体操の先生
音楽の先生
英語の先生が
しっかりとお出迎え。
子どもたちも大好きな先生たち

入口では、危なくないようにバスの運転手さんがずっと見守って下さっていました。
フリーの先生たちも走り回って、準備、片づけをしています。

b7120834.jpegうさぎ、りす組さんは
しっかりとご家族とバイバイして
お部屋で出番まで待ってます。
いつもの朝のお歌の時間

いつものことをするのがとても大事な年代です。


アナウンスは事務の方。
とてもすてきな声で、最初誰かわかりませんでした。

fb1ea7dd.jpeg年少さんの演技

子どもたちの身にまとっている服は
お母さんたちの手作り!!
昨日、このズボンに担任の先生が
アイロンかけをしていました。
全員で80人くらいいるはず!!

この姿を横で、後ろで
ずっと見守っているのが主任先生。

運動会の練習の間も
担任の先生と園児たちの信頼関係がより高まるよう
さらに、園児たちが楽しく素敵に演技ができるよう
ずっと見守り、時に指導しておられました。

d9ade686.jpeg年長組サン
ハイライト
鼓笛隊。

大変な練習をずっとずっとやっていました。
間のポイントで主任先生が指導します。
幼稚園児が音を合わせるってものすごく大変!!
でも、音楽的にきれいな演奏と園児が行うきれいな演奏は違うそう。
音がバラバラになるのは当たり前。
それを、ポイントポイントで合うようにリズムを変えたり
音を変えたりしていくのだそうです。

これは、園児との生活を地道に積み重ねてきた先生だとわかるものなんだそうです。
一つ一つの積み重ねが大事なんですね。

演奏する園児みんな大変なんだけど
指揮がやっぱり大変。
重いんだよ!!あのバトン!!
それをリズムが乱れないようにずっと姿勢よくふるのってホントに大変!!
後ろで指揮を誘導している主任先生です。

ほんとに心配だっただろうなあ。
食欲もなくなる位、背中がバリバリになる位
子どもたちのために心を砕いておられました。

そして、先生たちの様子にも心を配っておられます。
皆が最後まで元気にやりとげるための黒子。
ほんとにお疲れ様でした!!

今回の運動会で
わたしが一等賞をお渡ししたいのは
園長先生。
756ca8f2.jpeg開始前の準備をしている様子

なにやら考え事をされています。

園でのあいさつ、間のつなぎ、
プレゼントを渡す

などなど、表に出ることももちろん多い。
普通の園ならきっと園長は、席に座ってあいさつとかだけしてるかも。
でも、この園長は裏方に走り回ります。

お客様がこられていたのですが、でばっていてつかまらず
「ここの園は園長が働くんですね~~」といって帰られました。

一番感動したのは、職員の皆がとめる駐車場の準備。
この日貸してもらう駐車場。いつも草ボウボウだそう。
そこを運転手さんとともに、草刈りをしてくださったんだそうです。

普通、しないよ。園長が。

このことだけで、園長が園をよくしたい
皆で作っていきたい。皆を大事にしたい
っていう気持ちがホンモノなんだなあ、ということがすごい伝わってきます。

たぶん、その集大成のひとつが、こういう大きな行事なんでしょうね。
若い先生たちが自由に動き回れるように
いろんな人が支えています。

この中で、やっぱりご紹介したい素敵なこと。
人と交わるのがすこし苦手なお子さんが一人います。
今日、この子は、すべての行事に参加しました。
最初、いやだ、って泣いてたそうです。
でも、担任の先生に「おいで~~」っていわれたら
ころっと、泣きやんで、ついていったそうです。
行進もして、体操もして
そして、演技も全部しました!!!
閉会式もちゃんと並んで、皆と一緒にメダルをもらいました。

この出来事って、この子の成長のすごさもあるけれど
この子を支えた担任の先生
このクラス、また他のクラスの子どもたちの素直な関わり
そして、子どもたちや担任を支えたフリーの先生
他の担任の先生
バスの運転手さん
「ただの個性やん」といってうけいれた園長
この子が他の子と育つことに心を砕いた主任先生

ほんとに園のいろんな人の支えがあってはじめてできあがったものだなあと思います。

ほんとにみんな、すごいです!!

(私は、本日救護班。
しんどい子二人が席に戻れるお手伝いと
こけた子たちの手当てでした。
ひっさしぶりに消毒なんかしちゃったわ~~
あ、あと腰のしんどい先生の手当てもしたな)


拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで