忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ、kikoです。
涼しくなってきましたね。
朝晩は秋?

体はすでに秋支度をしています。
汗でだしてた老廃物がでなくなる分、食欲が増しますので
ご用心。

さて、昨日は、自治会行事の「献血キャンペーン」でした。
いわゆる ノルマ なわけですが
結構、楽しんできました。

ティッシュ配り、呼びかけ、ってやったことなくて
ちょっと抵抗あったんですけどね~~~~

午後1時半開始で、すぐに10人位の方が献血しにきてくださいました。
用紙に書いていただくのに、受け答えをしていたら
がぜん、気持ちが乗ってきました。

人出がすいた時に、「ちょっといってこようかな」
人通りの多い所にいって、呼びかけてみました。
ただ、呼びかけるだけじゃ
あんまりこっちむいてくれないな~

ティッシュもって立ちました。

献血、というのもあるかもしれませんが、
結構受け取って下さるもんです。
昔、ちらし配りは、ヒトの正面に出すと受け取ってもらえる
というのを読んだことあったので
そうしてみました。
たいていOK!!

そのうちに、何となくですが、しぐさが読めてきました。
献血に興味がある、したことある、したいと思ってる人は
眼を見て渡す方がよい感じ。
何人かは、そのまま献血ブースにいってくださいました。

今一興味がない人、できないわ~~って人は
眼を合わすとばつが悪そうなので
「今度気が向いたらお願いしま~す」の気持ちを込めて
眼をあわさずに、ティッシュ渡しました。

おもしろいですね~~~

現在、献血は400mlが主流です。
200mlは無駄になることが多いとのことです。
想像はできます。
もし輸血する場合は、受ける人の血液とのマッチングテストがあります。
200mlだと2回しなくちゃいけない。
何よりも、違う人の血液が入るので、受ける方への負担が大きい
400mlならそこは減らせます。

また、問診票が詳しいです。
「なんか最近ややこしいね~~」と言われている人もいる位。
これも、海外との交流が増え、その分伝染病も増える。
HIVの検査目的の人もいたりする
薬も継続的に服用していると、影響が出る

そういうところで、記載項目が多いです。

これ、お互いにいやな思い、無駄なことをしないための大事なステップだと思いました。

今回のこのキャンペーンは、自治会主催で日赤は呼ばれてやってる形なんだそうです。
また、1回の出向で70人の血液を集めるのが目標とか。
そりゃそうですよね。経費結構かかってるはずですから。
医師1名Ns3人位、日赤職員4名きてくださってましたから。

なので、自治会の方で献血してくれる人を集めてほしかったんだそうです。

そんなん、聞いてないぞ。もうひとつの自治会の人も聞いてませんでした。
途中から部長さんこられました。「いっぱい献血にきてほしかったんですよね~~」

全く伝わってませんよ。
自分の伝え方が適切じゃなかったとは思わないようです。
「わたしはちゃんといったのに」
これは、残念でしたね。

しかし、もうひとつからくりがあることが判明。
うちの自治会会長さんに昨日、道でばったりお会いしました。
「もうね、。連合自治会は、大変なんや。
会長がわっけのわからんことをぐだぐだいうて
昨日も会合があったけど、何をいいたいんか全くわからんかった」

おお!そうでしたか!!
その時の現象をみたとき、その背景、過程をしることが大事
とは、WBMでもいつも練習するのですが
そこを忘れてた!!
いけません。

でも、道行く人々のご協力のおかげで、集まったようです。70人近く。

よかったよかった。

骨髄バンクと一緒にやらないのかきいたら
団体が別なこと
骨髄バンクの場合はオリエンテーションが必要なので、バンクから人がこられるそうです。
知り合いにこの仕事をしている人がいますが
人数的に、そうそうあっちこっちはいけないんでしょうね。

骨髄バンクも54歳までの年齢制限があります。
ご興味のある方、いきましょうね。

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで