忍者ブログ

昨日まで、名古屋で2泊3日の研修でした。
母子整体研究会の総会、スタッフミーティング、メイン講師会議があったわけです。

全国にちらばる仲間が年に2回集まる日。
ここでは、技術や理念や方向性について、さまざま検討されます。
ですので、いろんなことが一気に進化していきます。

今日は1日施術。
赤ちゃんが二人きてくださいました。

初めて来てくれた赤ちゃんは生後1ヵ月半。
そって、ぐずって、寝なくて、かわいそう、とママがおばあちゃまときてくれました。

入った途端、目に付いただっこ。
すぐに、鏡の前で練習です。
昨日のミーティングででたポイントで話してみました。

ママ、わりとすぐに体得。横でおぱあちゃまも一生懸命きいてくださいます。
スリングで寝てる間にママの施術。
途中で泣きだしました。おばあちゃまがだいてくださいました。
そしたら、きれいに、まるだっこ!!
この子の一番好きな角度を見つけてくれてました。

すごい!!このおばあちゃまは、このママをこうやって優しくだっこしてきた人なんでしょうね。

もう一人は3回目。1週ごとにきていただいてます。
かなりきついゆがみを持った赤ちゃんで、先週大泣きさせてしまいました。

でも、今日は、あれ??っていうくらい表情が穏やか。
ちょっと昼間のぎゃん泣きが減ったそうです。
この赤ちゃん、舌をぺろぺろと出していました。それも早い速度で。
それは、おさまりました。普通に赤ちゃんがするくらいになってきてました。

まだ、頸は傾くけれど、ここまできてくれたら、一安心。
ママも上手に育児をしてくれています。

だっこや寝かせ方。
見なれないと、確かに難しい。

しかし、これも伝える側の技量が非常に大きく作用します。
今日、いつもと違う切り口で説明をしてみたら、
すこんと納得してやってくださいました。
これが母子整体研究会の力です。

そして、横で説明を聞いていた家族が
同じようにやってくださること。
これは、赤ちゃんにとってほんとに大きなプレゼント。
ママも他の人も信頼できるわけですから。

こうして、幸せな家族が増えてほしいと願っています。

 

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで