忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
今日は雨が降ったりやんだり・・・・・
でも、お外遊びはちょっと厳しかったですね。
うちの3人目、本日総体で、朝も5時から出かけてたのですが
途中で中止だって。
で、さあ、明日のお弁当は?ってきいたら
「今日のがあるからいい」  ??はあ??
物体は、おにぎり・・・・・・・・

ほんとにこの人の思考はわからん。

今日、私はくわのき幼稚園で
初の2歳児クラスで一緒にすごしました。

朝のぞいたら、お部屋の前でママと一緒にうだうだがんばってる子が一人。
お姉ちゃん?お兄ちゃん?もいっしょにいました。

どうもお部屋にはいるのを毎回躊躇するらしい。

まあ、それなら、と思い、様子をみていたのですが
ママがため息。「もう。はよう帰りたいわ」
う~~ん、こりゃ、助け船が必要かな?

部屋に何かないかな?ふとみつけたレゴのパンフ。

気を引くように、にっこにっこしながら「これ、なっにっかな~~??」
かなり引かれた様子。
「これで遊ぶかな~~?」まわりの子が「私も作っていい~~?」「いいよ~~」
きゃ~~とこの子と手をつないではいっていきました。

ママ、そのまま帰っちゃうかな。声掛けていってほしいな~~と思ってちょっとよっていきました。
ママの方から
「あの、いつもこうやってごねて、で、私黙って帰っちゃうんですけど、
それだから余計、ごねるんでしょうか」
おお!!ママが自分でいいだしてくれた!

「そうですね~~、お母さんがもしもいやじゃなかったら、帰るよっていってあげてもいいかも」

そうはいったものの、私ちょっと不安でした。
中にはいった子どもが、ママにしがみついて「いっちゃやだ~~!!」になったらどうしようって。

でも、そんなことを思ってる私をその場に置き去りにして(?)
ママは部屋の中へ。
「じゃあ、ママ帰るよ。迎えに来るからね。待ってるからね」
「うん!ばいば~~い」

おお!!拍子抜けする位、あっさりとお別れができました。
よかった~~~~
お互いにいやな思いをせずにお別れができたね~~
次に会う時は、もっと楽しいね!!

これを教えてくれたのは、実はうちの3人目。
この子が2歳の時、オランダのプレスクールにいってました。
毎朝、おおなき!!先生に抱っこされてすごしてました。

この子はほんとに泣きだしたら、自分の欲求が通るまで2時間でも3時間でも泣きます。
スキー場にある託児所に預けた時もそうでした。
たいてい、「また明日ね」ってあいさつされるのに、「じゃあ、さよなら」っていわれたもんね。

なので、この時もどうせずっと泣くんだろう、って思ってました。
先生が「お母さん、毎朝、迎えにくるよっていってる?」っていうから
もちろん「いいえ」

「子どもと離れる時は、離れてさびしいこと、
その間お母さんも用事をするからしっかり遊んでてほしいこと
必ず迎えに来るから、楽しく遊んで待っててほしいこと
を伝えたほうがいいわよ」

さっそく帰りの車の中でいってみました
最初は、泣きながら「いや」っていってたのが
4回目位には、泣きながら「いいよ」
おお!!返事が変わった!!!

そこから1回泣いただけで、泣くことはなくなりました。

黙って出ていくことは、その子を見捨てたことになるんだなあ、とほんとに実感した成功体験です。

今回、2歳児クラスの「はじめの会」で
この話しをさせてもらっていました。

お母さん、この時の話しを聞いててくれたのかな。
それで、今日相談してくれたのかな。

伝えておくことは、相談できるかな?のブラインドメッセージになるんだな。

本日の私の成功体験です。

お子さんと離れる時は、だまさずに本当のことをいっていきましょうね。
どんなに泣かれても、わめかれても。
そして、迎えに行った時は、おもいっきりだきしめてあげてくださいね。

皆さんは、お子さんの心のベースキャンプですから。

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで