忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ、kikoです。
やっとやっと初夏らしくなってきましたね。
って、今5月終わりだよ・・・・・

うちの庭のゆすら梅、今年も豊作です・・・が・・・
一番大きな木の実、今年は実の入り方がうすい
い~~っぱいなっているけど、太ってないので、みずみずしさがない。
それに対してちょっと小さめの木は、若いからか、実がずっしり。
毎朝の私のデザートとなっております。

さて、今日は、こんなぴちぴちちゃんがいっぱいいる幼稚園へ。
この4月より関わらせていただいている桑の木幼稚園へいってまいりました。
本日は保育の見学です。

ここの幼稚園は、いろんな習い事、というのかな?があります。
音感、体操、書道、英会話・・・・・
早期教育!?って感じがしますよね。
でも、園長の考えは違うんですね。

いろんなことを経験する。それも楽しい、と経験することで楽しみになる
そのためのツールとして利用している
という感じでしょうか。

今日は音感の授業を見学させていただきました。
先生も楽しんでもらおうと工夫されていて、楽しかったです。
皆、おめめきらきらでした。

それにしても、3歳、4歳、5歳、ってこんなに素直だったっけ?っていうくらい素直。
楽しいこと、興味のあることには、皆一斉に注目!集中!
そうでないと、あるきだす、騒ぎ出す

ずっとじっとしているんじゃなくてスモールステップの積み重ねで待っていられたらすごいよね。

そして、本日とらいやるウィークの中学生が参加していました。
兵庫県ではかつて震災後に荒れた中学生たちに
未来をみてもらっていきがいにしてもらおう、と始まったとらいやるウィーク。
フィールドを探すのが本当に大変そうですが、それでもずっと続いています。

ただ、中学生たちもそこに参加する、ので、
見通しがないとどうすごしていいかわからない。

今日もそんな場面に見えました。
ちょうど音感では、ビーズと小さなコップを使って楽器を作ろう!でした。

どうしたらいいかわからない中学生を捕まえて
これをこうして、ああするから手伝ってあげてくれる?と説明すると
すっなお~~に一生懸命やってくれていました。
ま、私の自己満足ってことで許してね。

これ、3歳クラス(年少)だったんですが
まあ、皆の集中力のすごいこと
時間が短いのもあるでしょうが(プログラムが優秀)
真剣に聞いて作っていました。
びっくりしたなあ。

そして、昼食。同じく年少さんにいさせてもらったんですが
準備のお当番、お当番がうたうお延当の歌。
始まったら、皆しんけんにごはん。
お箸を上手に使うんだよね~~~
お腹すいたんだね。

午後は最後のお迎えの時間まで自由遊び。
私も園庭に出ました。
しばらくぶらぶら眺めていると
園児ちゃんに手をひかれ、アスレチック遊具に。
たってるとボールがころがってきた。
蹴り返したら、蹴ってきてくれて、そのままサッカーに突入!!
うまいんだ!!これが!!
大分走ってすんごいいい運動をしました。
また、いれてもらおうっと。

胎児が赤ちゃんになり、大きくなるとこんなになるんだな~~と
成長過程を追うことができて
本当に幸せです。

しんどそうな体の子もいるけれど
皆、一生懸命
少しずつ生活の中で、体が楽チンになって
楽チンに動けるようになるよう
見守らせていただきます。

またよろしくね!!

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで