忍者ブログ

今日、来てくださった産後の方。
お一人目から通ってくださって、今回お二人目の妊娠中からきてくださいました。

もともと骨格を支える筋肉・靭帯のバランスがよく、崩れると、すぐ身体の症状として感じられる
とても敏感な身体をお持ちの方です。

妊娠末期には、きれいなお腹が骨盤の上に支えあげられた状態で
お願いして写真もとらせていただきました。

お産も安産。3時間。出血も少なく、理想的な出産をされました。

この方が入院中、おっぱいがでないけど、どんな操体法をしたらいい?とメールがありました。
上体ひねりの操体法がいいと思う。スタッフに聞いてみて、と返しました。

本日、産後1ヵ月半で来てくださいました。
時々左足がしびれる、体重はほぼ妊娠前まで復活。
骨盤輪支持は適切にされています。

みせていただくと、骨盤のアンバランスと頸のゆがみがありましたので、
ちょこちょこと調整させていただいたら、いい感じにお尻があがって、骨盤を自力で支えられるようになりました。

この時、教えてくれたこと
「産院のスタッフに上体ひねりを聞いたら、今はやってないのよ、と言われた。
それでも教えてもらえて、やったらば、その時からおっぱいがぐんとでるようになって
母乳がしっかりでるようになった。
スタッフの人と、この操体法のおかげかしらと話したんです」と。

この産院、2年くらい前から自立授乳をしています。
うまれてすぐから赤ちゃんがそばにいて、好きな時におっぱいが飲めるようにする、ということ。

それと同時に骨盤ケア、力はいらなくなっているようです。
赤ちゃんの丸寝も必要な子以外やらなくなった、っていってました。

世間の常識を覆すのは、本当に大変、という実例です。

私(すみません、自己チューですけど、そう書かせてください)が関わっていて
これですから、
他の施設では、本当に大変なんだろうと思います。

でも、お母さんたちのひとつひとつの気づきを大切にしてくれたら
骨盤ケアが、べびぃ整体がとても大事なものだ、ということがわかっていただけると信じています。

勧めていくのに最も大きな力は
ママの声。
 

どうぞ、ご自分が関わった施設、助産師、医療関係者に
骨盤ケアは、べびぃ整体は、私たち親子の助けになった
と。荘思われる方は伝えてください。

皆様の声が命です。
お願いします。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで