忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
今日は、今年から関わらせていただくことになった幼稚園に見学に行ってました。
この話しは、また別に書きます。

それよりなにより、皆さん、拍手とともにコメントをありがとうございます!!

本日、管理ページをあけてみたら、デザインが変わっていて
「拍手一覧」というのがありました。

なにかな~~と開けてみたら、
拍手履歴が並んでる。

その下に拍手と一緒に書いてくださったコメントがある!!

え~~~

こんなのがあるの、今まで知らなかったよ!!

前から書いて下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。

そして、なんかすごい嬉しい!!

私のつたないブログを読んで下さっていることそのものが
とても嬉しいし、ありがたいです。
そして、更に、こんなに沢山のコメントを書いて下さって
本当にありがとうございます。

それにしてもこの忍者ツール。
そういうのをちゃんとわかるようにしてほしいよね。

(使えてない私が悪い!?)

ひとつ、どうしても返事を書きたいコメントがありました。
ご本人の許可なしですけれど、載せさせてください。
もし不都合があったら、おっしゃってくださいね。
――――――――――
助産師をしています。母子整体を少し勉強してみましたが、
自分が毎回切迫となり働けなくなってしまいます。現在も自宅安静中です。
操体法をしたりトコちゃ んベルト使ったり。
でも、なかなか効果が出ず頚管長は短く動けない妊娠生活。
仕事をしていても上手く妊婦さんや褥婦さんに伝えきれず
苦痛を取りきれないま ま帰って行かれることが多いです。
くじけそうになったとき、読ましてもらって力をもらいました。これからも頑張って下さい!
――――――――――
ご自身が妊娠中で安静生活をする必要があるのですね。
その理由をしっかりと理解して、つらい生活を赤ちゃんのためにがんばっているご自分にまず拍手です!!

改善がみられなくても
今の状態を維持していくことがまずは一番大変なことと思います。
少なくとも赤ちゃんができるだけ長くお腹の中の生活をできるよう
ママはがんばっているわけですよね。

お腹の中での生活は、私たちが想う以上に
赤ちゃんにとっては大事です。
これは勉強すればするほど想います。
ほんとに巧妙なしくみです。
ここに私は感動するわけですが。

なので、1日でも長く37週に近づくまでお腹の中ですごさせてあげられること
これが、一番の赤ちゃんへのプレゼントですよね。

そして、今経験されていることは
この先助産師として、妊産婦さんやママの気持ちと体を
実感として伝える材料が手に入った、ってことです。
これは、やろうと思ってもできない経験ですよね。

切迫で安静は本当にしんどいと思います。
自分はある意味なんともないわけですから。
でも、お腹の中の赤ちゃんがどんな感じで過ごしてるかな
お腹が張ったら、暮らしやすいかな。
今のママの状態で君は暮らしやすいかな、と相談してみてください。

安静でもできることはいっぱいあります。
自分の体の緊張があれば、子宮も緊張して赤ちゃんも暮らしにくそうですね。
どうやったら楽チンに寝ていられるか、工夫をしてみてくださいね。

呼吸が楽チンにできれば、赤ちゃんに沢山酸素を送ってあげられますね。
吐く時、吸う時、どっちも楽かな?
どっちかしんどかったら、楽な方を沢山やってみてくださいね。
呼吸する時に動く所はちゃんと動いているかな?

子宮を持ち上げるには、骨盤底筋がしっかりと働く必要があります。
それには、骨盤がある程度安定する必要がありますね。
安静にしている時、骨盤は安定してますか?
寝返りがつらいときは、たいてい不安定ですよね。

そんな感じで、ご自分の体の安定度を今一度
みつめてみてください。

よくなる、のも大事だけど
それ以上に、今を維持することがとても大事です。

それがご自分の努力(安静はものすごい努力です)でできているなら
あなたは100点満点ですよ

がんばれ!!Nさん!!


拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで