忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
今朝、昨日ご参加くださったFさんから感想をいただきました。
ご本人の了解を得ましたので、転載いたします。
よんでみてくださいね。

――――――――――
悩んで悩んで、実は今回は鳥取から参加しました(>_<)切羽詰まってました。
本当は、夜も寝られない娘に付き合って、
肌が赤にきびだらけの敏感肌(これまで肌荒れ知らずだったのに)になって、いっぱいいっぱいでした。
正しい抱っことか、正しい寝方があるんだと思ってたんです。
違うんですね。
快適な事が正しいんですね。
それぞれ違ってていいんですね。
抱っこしたまま、寝かせる技術、を得られて良かったです。
肩をバスタオルで引っ張って支えるなんて、思いもよらなかったです。
駆け込み寺って感じで、会えばもう大丈夫、って思ってましたが、
お会いしてみて、先生は一緒に母親目線で考えてくださる方なんだな~と思い、
またすごく安心しました。
母親の、何か気になる所、を受け流さず、そうだね、
こういう理由からこうなってるかもしれないから、これはどうかな?
 っていう探りを誰もしてくれなかったですもの。
子育てに絶対の回答がないから、一緒に、
出来れば解剖学とかの知識の裏付けを持った人に、相談したかったんです。
大丈夫、そんなもんよ、泣き止むCDってのがあるよ?って言う
周りを信用しなくて良かった笑
自分の直感を信じて良かったです。
 
昨日の娘は、お風呂あがりまでご機嫌でした。
私のお風呂の間、主人に丸く抱くよう頼んでいたのですが、
何故かお風呂上がるとやや背骨が真っ直ぐなような抱っこで。
まぁ寝てるし、いつも寝てる格好だし大丈夫かな、と思い、
布団に置いた直後30分、泣きまくりました笑
 ごめんね~ごめんね~と思いながら、必死で抱っこして、
でもなかなか泣き止まなくて、
ちゃんと抱っこ出来てないのか不安になりました。
ふと、名前を呼んだらいきなり泣き止んで、爆睡し始めてびっくりです。
安心してくれたんだろうか、すごく嬉しかったです。
頭で今日のおさらいをしているうちに、無言であやしてしまっていました^^;
そりゃ怖いですよね。
娘の湿疹は、皮膚科で、ステロイド数種とヒルドイド保湿剤をもらっていて、
湿疹が落ち着いても保湿剤だけは塗り続けてね、と指導されました。
ヒルドイドは、血行促進効果なので、日頃手足が冷たいのが気になってました。
全身の血の巡りが悪いのかな〜って。
先生に抱っこされて、あったかくなって寝ていたら、
そりゃ血行改善して良くなるはずですよね。
抱っこと湿疹が一つにつながりました。面白い!
顔ふくの、気持ちよさそうにするの始めて見ました。
本当に、支えになります。 

娘が、反り返っていっぱい泣いて、湿疹で訴えてくれたから、
こうやって先生にお会い出来ました。娘に感謝感謝です。
これからはいっぱい丸く抱っこします。
丸い頭を褒められて、悩んで抱っこし続けたこれまでの時間が報われました。
未来の世代をどう育てるか、育てる技術を知りたいですもの。
学校では教えてもらえないので、習いにいかないと。
 長くなって、ごめんなさい。だって、娘が寝てるんですもの~☆ 
また悩むと思いますが、今回の講座で、
快適な娘の背中やお尻の柔らかさを知れたので、
困ったらそれを目指して頑張れます。
きちんと目標を定められて良かったです。
発達支援って、もっと広まるといいのにな。
一緒に悩んで下さり、本当にありがとうございました。
これをきっかけに、育児技術磨きます☆
辻先生のスリング講座も楽しくて、お二人とお話出来て、すっごい面白かったです
育児が楽しくなってきました!
本当にありがとうございました!

――――――――――
育児が楽しくなってきた、って言葉を戴いて
講師冥利に尽きます。

私こそ、フィードバックをありがとうございました!!

拍手[9回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで