忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。

今日第2段、忘れないうちに書いておきたいと思いました。

本日、お越しくださった僕とママ。
5か月でつい最近寝返りができはじめたってことです。
なおさんのスリング教室に参加して
よくそることを相談したら「背中硬いね~~」っていわれたそうです。
そるとは思っていたけど、硬いとは思ってなかったので
びっくりしたといわれていました。

抱っこをしている様子をみると、腰しか支えていません。

私もだっこさせてもらったら、ほんとだ、硬い。

でもね、ママ、ちゃんと気がついていました。
そして、こんなに反ってしんどいんじゃないかな、と心配されていました。

このぼく、最初はよかったんだけど、まもなく私じゃいやだ!!と泣き始めました。
ちょっといろいろと工夫してみたんですけど、ママじゃないといやだ、としぐさで訴えます。
ママに抱っこしてもらい、授乳してもらいました。

その時の姿勢のくせを解説。
こわばってる足の甲をほぐしつつ、授乳姿勢を修正。
その恰好が保たれるように寝かせてみました。

一回泣いたので、ママに抱っこしてもらう。
抱くポイントを伝えながら、工夫をしてもらいました。
おちついたので、もう一回寝かせてみる。

今度は泣きません。
わたしを見て、笑いかけてくれます。

ここまでで、私が感じたことをママに伝えました。
――――――――――
なんだか体から力が抜けない。
抜くとつらい感じがするから、力いっぱい体を守ってる
その自分を一番わかって僕に合わせてくれるのがママ
だからママ以外の人は不安。
パパも守りきってくれない。
このおばちゃん(私です)、始めてあったのに、そんなすぐに信用できない

でも、今おっぱい飲んで力が抜けた所で寝たここは気持ちいい。
力抜いてもしっかり支えてくれて、楽チン。
ちょっと不安でママをよんでみたら、すぐに抱いてくれた
あれ?ママのだっことさっきの寝どこ、おんなじ感じ
もう一回寝てみたら、いやじゃない。力抜いても大丈夫。

あ~~このおばちゃん、これをいってたのかな。
試しに僕をさわってもいいよ。
うん、そこ、気持ちいいよ。もっとやってやって。

あ、このおばちゃんの抱っこもママみたいに僕を守ってくれる。
OK!
僕のこと抱っこしていいよ
――――――――――
こんな感じかな~~~~

解説している合間にママがいってくれたこと。

「首が座ったって思ってから、頭も首もささえずに、腕から抱いていました。
これがしんどかったのかな~~」

そうですね。
寝返りが右も左もできるようになるまでは、
抱き上げる時、床に下ろす時
後頭部から肩にかけては支えてあげたほうが落ち着きます。

このぼくは、体に力を入れて守るのは上手。
なので、次は全身あずけても大丈夫、を伝えてあげようか、と合意しました。

きっと次に会う時は、人に体をあずけられる僕だろうな。

これって、人間関係の基本。
人を信じる力だと思うのです。

具体的に姿勢と発達で人間関係を構築し
この世で生きていく力を高めていく

それがべびぃケアだと思っています。

最後に、おばちゃんを受け入れてくれて、ありがとう。
また、会いましょうね。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで