忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございます、kikoです。
これは、私の備忘録

昨日は寝れなかったな~~
興奮してたな。

中島みゆきさんという人は
言霊の魔術師だと常々思います。

何気な歌の中に
韻がふまれ
奥にこめられたメッセージが本当に多い

とっきどきテレビでインタビューに応えてはリます
昔筑紫徹也氏のニュース番組でテーマソングを提供されたことがあります
このニュース番組で筑紫氏のインタビューに応えていた時

ニュースは日々変わる
それをひとつずつ歌に込めることはできない
じゃあ。私がニュース番組に曲を作るってどういうことなんだろう
ああ、考えている間に
時間ばかり過ぎていく
時間、時間・・・・・・・時間だわ!
ということで時間軸をテーマに曲を考えた
といってました。
提供曲は 「最後の女神」

夜会ー当初東京のbunkamuraシアターコクーンのこけらおとしで始まりました。
一緒に仕事をしていたスタッフがなくなった
彼の想いをちゃんと伝えていかなくちゃいけない
半端な気持ちではやれない
といってはりました。

私が夜会に行き始めたのが2006年
中島みゆき 夜会VOL.14「24時着00時発」(大阪公演)

見てる間のわたしの集中力のすごいこと
言葉の裏にどんな意味があるんだろう
このストーリーは何を表そうとしているんだろう

ものすごく考えるのですね
いろんな人の感想やらを読んだりして
考えました
ベースは銀河鉄道の夜
読みましたよ、私、宮沢賢治わからないんです・・・・・・
そして鮭の俎上
これは詳しいから、よくわかります
人生の中でむりやり曲げられてることもたくさんあるかもしれない
それでも、命のバトンを手渡すこと

次の2009年
物語~「元祖・今晩屋」(大阪公演)

これは難しかったなあ
ベースは山椒大夫
輪廻転生がテーマかと思いました

でも、とにかく難しいのです
その場でみて、よかった~~では終わらないのが
夜会、だと私は思っています。

今回の
.17「2/2」(大阪公演)

ストーリーはある意味今までに比べると
ずっと単純で
だから、最初見ていて、違和感がありました
いっつもすんごい考えるから
一言一言逃さないように、と
ものすごく集中して五感をフル回転させます
今回は、なんかストーリーが見えちゃって
だから、あれ?あれ?って違和感あったんです。

でもね~~いつもの感じからして
そんなに単純なはずがないよねえ
何だろう、何だろう、とずっと考え続けていたのです。

じつは、これ、再演です。
前がいつかみてみたら・・・
1995年11月
阪神淡路大震災があった年

ああ、やっぱりそうだったんだ
震災があって、いろんな人がいろんな形で支援をしています
コンサートを開いた歌手
慰問に行く人
卒業式をプロデュースした人

その場に出向くことだけが支援ではない
こうやって忘れないでいよう
ずっと心にとめておこう
っていうメッセージをファンに手渡すことも大きな支援だな

そして、この内容は震災でつらい思いをしている人に向けてだけでなく
大事な人との不条理な別れを経験した人全てへのメッセージかと思いました

その人が苦しみ、悲しみ、自分ではコントロールできないつらさを
解離性人格障害のような人の行動で表現し
自分のしたいことをあきらめてしまうことを恋人との別れで表し
それでも、やっぱり一緒にいたい、夢をかなえたい、と叫び

ベトナムで現地の人に助けられて穏やかに暮らすことで
いっぱい助けてくれる人がいることを思い出し

出生後の記憶の奥にしまいこんだつらい言葉を思い出すことで
この呪縛の清算をする
逃げてちゃ解決しないよ、立ち向かいなさい、と。

そして、なくなった人は行くべき所があって
そこでしあわせに暮らしているんだよ
とエピローグ

ああ~~~~すっきりした!!

そうだよね。
私の自己満足かもしれないけれど
きっとこんな意味もあるよね

みゆきさんはいつもいいます

いろんな解釈をしていただいて
楽しんでいただければ
と。

はい、ものすごく考えましたよ

私は私の気持ちの中のかなえたい夢に向かって
愚直に愚直にやっていくだけです

失敗もたくさんしているし、いつまでたっても変えられずに
周りに迷惑をかけているけれど

かなえたい夢に向かってあるいていこうと思います

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで