忍者ブログ

こんばんわ?おはようございます?kikoです。
2月21日は、中島みゆきさんの夜会、しかも千秋楽でした。
さっき、戻ってきましたよ~~~

今回は、思いっきり私の個人的趣味のお話ですので
ご興味のあるかただけ、ど~~ぞ

24時着0時発の夜会から、続けて3回、いきつづけております。
大阪でやってくれるから、とってもありがたいわ~~~

私はいつも一人なので、結構よき席にあたるのです。
初回前から2番目、2回目、前から8列目
しか~~し、今回、前から20列目。

千秋楽にいってみるかな~~と思って申し込んだんだけど
他の日にしとけばよかったかな・・・・・・・

でも、このシアターbravaは、小さい劇場なので、結構近いのでした。
そして、何となく、やっぱり千秋楽だな~~って感じました。

物語は、ですね。
あんまり詳しく書かないけれど
助産師としても見逃せない話題ではありました。

双胎の分娩時、頸部臍帯巻絡による分娩遷延と臍帯圧迫による第1子窒息死
第2子は元気に生き延びるのですが
ある時、おばが「双子っておんなじことするのよね。一人が死ぬともう一人も死ぬんでしょ」
「この子はもともと人殺しなのにねえ」
と本人が聞いてると知らずに話します。

それを聞いたこの子は、この呪縛にとらわれる

最後なくなった第1子が「あんたは私じゃない」「同じ人生は生きられない」
と第2子の影に気付かせ、そして天国に戻っていく

「2/2」という題名の意味がなんとなくわかりました。

最後の舞台あいさつで
「2012年という悩ましい年に生きなくちゃならない私たち」
「私はなんにもできないけれど、こうやって謳わせて戴けること本当に感謝しています」
「みなさまの清涼剤、には、なれなくても胃腸薬位にはなって、
明日は元気にご飯を食べていただきたいと思ってます」

昨年の未曾有の大地震と津波。
沢山の方がなくなった。
ご自分を責めている方も沢山いらっしゃると思います。

そんな想いに対してのメッセージなのかな、と思ったら
なんだか涙が止まらなくなります。

本当にお産って生と死のはざま。
誰が悪いわけでもないけれど、赤ちゃんなくなることだってあります。
誰のせいでもないんだよ

生き残った人は、その人の分までしあわせにならなくちゃいけない
なれるよね

そしたら、私は天国からやっぱりしあわせになって
見守っているよ

っていうメッセージをいただいたような気がしています。

私はこの大きな災害を経験も何もしていません
それでも、やっぱり心が痛い
それならその想い分、しっかりと生きてかなきゃいけないんだな
生きていきたいな、と思いました。

舞台あいさつの途中、みゆきさん、泣いてる?って思いました。
その後
「一回くらい間違えずにやりたかったねえ」

くふふ、彼女らしい一言です。

会場は若い人もいるけれど、私くらいの年代がとっても多い
ああ、皆昔からファンなんだなあ、となんか懐かしい感じがしました。

アオザイ?チャイナドレス?を来ている人が何人かいました。

なんでかなあ、と思っていたのですが
舞台は日本からベトナムへと移るのでした。

すごいな~~~~

ほっこりした夜です。5bd8e779.jpeg

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで