忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
またまた日記をご無沙汰してしまいました。
3日出張で福岡にいっておりました。

福岡はなぜかあまり泊まったことがなく
今回初めて連泊です。
夜は近くの町にくりだして、あちこち回ってましたが
いや~~都会。

私はどうしたらいいかわからず、デパ地下で御馳走買って
部屋でのんべをしておりました。

この3日のうち、最終日の本日はべびぃケアセミナー。
自分でいうのもなんですが、かなり魂込めて展開しております。
赤ちゃんとそのご家族に幸せになってもらいたい。
そして赤ちゃんやご家族が幸せになることを一緒に喜べる助産師に増えてもらいたいので。

今日集まって下さった受講生さんはとびっきりの赤ちゃん大好きな人ばかり。
お互いふ~~ん、ふ~~んとやっとりました。

おひとりの方にお子さんのことで相談を受けました。
とても心配されていて、何とかしてやりたい、という想いにあふれておられました。

でもでも、わたしはちょっと違和感を感じたのです。

お母さんがこの子がこうなったのは、私のせいってご自分を責める気持ち
ものすごくよくわかります。
私だって、自分の子ともに対してそういう思いあります。

でもね~~~それを感じた子どもは親に感謝するのかな?と
ふと感じたのです。

子どもは、お母さんがこんなに自分を責めるのは、僕またはわたしのせい?って思うんじゃないのかな?
それって子どもにとって、とっても重いなあ。
こどもは自分を肯定できずに、自分を責めるしかなくなるだろうなあ

お母さんのために・・・・・・

それって、お母さん、絶対のぞんでないと思う
子どもの幸せを一番に考えてると思う

としたら、ね。
自分を責めるのはやめましょう、って思わず口走ってしまっていました。

それがよかったか悪かったか。その方を傷つけたかもしれません。

でも、なんだかいわずにいられなかった。

今自分におこっていることっていうのは、何か意味がある、と本当に思います。
こんな私でもつらいこと、あります。
でも、それをいやなことにするのか、必然とするのかは
自分次第。

ひとつひとつ意味があります。
私はありました。

なので、つらいけど、本当につらいけど
お子さんがあなたの所に来てくれた意味、絶対あると思います。

どうか、どうか
ご自分を責めずに、これからのことを考えて
過ごしていきませんか。

べびぃケアは、そんなときにとてもお役にたちますよ。
赤ちゃんの笑顔がでてくる
そんなケアをあなたの手でしてあげてください。

拍手[4回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで