忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
今日は、朝は冷えましたが、昼間は結構温かかったですね。
しか~し、日本は広いので、各地で天気はかなり違いそうです。
なんでも北海道は雪が降っているそうですよ。

さて、今回の長旅の話し。
本日は、女将さんにおしえていただいたぞうきんがけについて。

皆さんは小学生の頃、雑巾がけをしましたか?
私は、手をついてお尻をあげて、が~~っと廊下を雑巾でふくのをやりました。
今は小学校はモップのようです。
これじゃあ、体できていかないよね~~~

たかが雑巾がけ、と思うなかれ。
この動作には、大事な要素がいっぱいつまっています。

まず、四つばい、高ばいで、動くことで
骨盤回り、背骨回り、肩周りの筋肉をバランスよく使うことを覚えます。
内臓が上にあがってきて、動きがよくなってきます。
エネルギー代謝が多いですから、よい運動になります。

赤ちゃんでいうと、粗大運動をしっかりとやって体作りをすることができるんですね。

女将さんに教えていただいたのは、もう少し高度な雑巾がけ。
膝をつき、片方の手の下に硬く絞った雑巾を置く。
この3点で体を支えたまま、反対の手で床、畳をふく。
約90cmの長さを拭いたら、片方の手の下の雑巾でから拭きをする。
この間、3点支持の場所は動きません。
CIMG0827.jpg
両手で90cm分拭けたら、90cmずれて同じことをします。




これはきちんと体幹を使い、腕や肩を使って体重をささえないとできません。
この体の動かし方をどこかでやったな、と思いだしてみたら
高岡英夫氏のセミナーでテイクケアで行いました。
ものすごく効果が高く、しかもやっている側の体がほぐれます。

この雑巾がけもそうでした。
慣れない着物を着た状態で、背中疲れたな~~と思っていた私。
この雑巾がけがすごい気持ちよかった!!
何回もやってしまいました。

やってみたい方、施術の時にいってくださいね。
伝授しますよ!!

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで