忍者ブログ


時々、来られる赤ちゃんの中で、臍ヘルニア=でべそ ちゃんがいます。
昔は5円玉はりつけて、ってやっていた治療が、民間療法だの効果がないだのと言われ、
私が助産師になったころ、やるな、という雰囲気になっておりました。

それが、なぜかここ5年くらい小児科で復活しています。
あら、民間療法じゃなかったんですか?

これ原理はシンプル。
腹筋の力が弱いので、中の腸がうすい臍のところにでてきちゃう。
なので、腹筋が強くなるとひっこんできます。

という表現はあたらずとも遠からず、というところでしょうか。
これは、背筋の緊張が強くて、腹筋がまけてる、もしくは使いきれないので
おこってくるアンバランス。

今日、きてくれた赤ちゃん、ほぼ2カ月の、かわゆ~~いお子さんでした
お母さんが、「身体が硬い気がする。小児科で聞いても、まあこんなもんでしょう、といわれる。
でもなんだか、気になる」ということで連れてきてくださいました。

確かに、緊張が強い。
どこがどうという感じじゃないけど、抱くと、かちんとしてるし、顔も緊張している感じ。
腹ばいは嫌がらず、長い間してる。左バナナの背中をママになでてもらうと、まっすぐに。
L4とL5の間が、かちっと硬いのでこれを緩める。
頸の骨がちとゆがんでいたので、ゆるめようとすると、泣くけど、嫌がる感じじゃない。
で、しばらく続けたら、ふわっとゆるんで、泣きやむこと2回。

ついに我慢できず、おっぱいに。
いつもおっぱいは、なかなか加えてくれなくて、夜中以外は大変とのこと。
みていると、身体がねじれ、ママの腕が赤ちゃんを包みこんでおらず。
このあたりを整えると、授乳クッションもなしで、すいすいと飲んでくれた。
飲んでる間に指回し。

そしたら、ふにゃ=~~~~ってやわらかくなった。
お顔も心なしか、リラックス。目力がでてきました。

で、うんちたくさんでて、おむつかえてたら、お腹になんだか黄色いものが・・・・
みせてもらうと、臍ヘルニアの上に綿花つめて大きな通気性のあるテープでお腹全体をべた~~とはってあった。

あ~~~これがあるなら、あの腰の根元の硬さも納得。
ここがゆるめば、臍ヘルニアは直るでしょう。

初めてみせてもらった、ヘルニアの治療(?)でした。

「何だか硬い気がする」というこの親の直感。
本当にすごいです。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで