忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
今日は、朝5時50分に起きて、新幹線で広島は廿日市というところまで行ってきました。

なにがって、仕事ですよ。仕事~~~~
母子フィジカルサポート研究会(名称申請中)が主催するセミナーが開かれたのです。

この会も来年にむけて今胎動をしている所なので
大きく宣伝できず、受講生は2名でした。

しか~~し!!
これは、ものすごく大きなチャンスなのです!!
2名の方と濃厚に過ごす。
なかなかないことです。
そして、スタッフ要員も2名来てくれました。
手弁当です。

申し訳ないけれど。きてくれて本当にありがたかった。
そして、スタッフたちも受講生として純粋に受講する機会はそうはなく
楽しんでくれてました(よね?違うかな・・・・・)

受講生のお二人はかつての当会のセミナーをおよそ3年前にきてくださっています。
その時にお伝えしたもの、間違ってないと思っています。
が、今とはコンセプトが違う。
そこを今日は、なるべく丁寧にお伝えしました。

セミナーはいつ受けていただいても、同じ内容を伝えるべく、構成がされていますが
生身の講師が行い、生身の受講生がいてくださるので
全く同じではありません。

それが、私たちの会の特徴。
今日は、それを如何なく発揮させていただきました。

途中、私の誘導でいろいろやっているときは、わかった感じになっています。
それが、本当につかめたかな、は最後の誘導練習で炸裂します。
本日、見事に炸裂しました。

セミナーの最中も、今までとはなんとなく考え方が違う。
間違い探し、悪者探しではなく、
適応できてるか、しにくいか、しにくいとしたら、適応できる方向へケアを一緒に考える
できてるとしたら、より楽チン生活をめざしてケアを一緒に考える

ここのつかみが、表現できずに苦労されました。
誘導練習は二人一組で交代で行います。
2回目は、当会のスタッフが誘導する番。
二人とも、相手の人にもってかえってもらいたいものを心をこめて提供してくれました。
それも説明するのではなく、実演でやってくれました。

受講生のお二人はそれぞれ、しっかりとつかんでくださいました。
私が目指したいのは、ここ!!
きれいに、ちゃんとやれることなんて、どうでもいい。
自分の言葉にならない違和感や疑問を
あ!!そうか!!って
体や心でつかんでもらえたら、もう100点満点。

今日のお二人はそれを持って帰っていただけたと感じています。
人は成長する生き物、ってちょんせいこさんもいつもいわれます。
最近、関心の高い朝倉千恵子さんもそういわれています。
私もまさにそう思います。

今日の最後のこの瞬間、お二人の受講生がそれぞれ
なんだかわからないけれど
あ!!って
つかめたこの瞬間。
本当に大事な一瞬だったと思うのです。

それを作りだしたのは、
スタッフの二人であり。
受講生のお二人の力です。

その瞬間に立ち会わせて戴いた幸せ。
これが講師のしあわせです。

本当に今日は素敵な時間を共有させていただきました。

ありがとうございました。

また、お会いしましょうね。

拍手[3回]

PR


【ありがとうございました~】
先日はありがとうございました。

うちのFさん、セミナー翌日に骨盤ケア指導(私が整体クラス中)を任されて頑張ったそうです。
セミナー後すぐだったので、いろいろ考えながらお伝えした~緊張した~って報告してくれました。
少しずつ、自分のものにしていってもらえたらうれしいです。

私もセミナー楽しかったです♪。
また来月もお願いします。
廿日市は牡蠣のシーズンに入りますよ~(笑)
【楽しさの意味】
ひだまりママさん、コメントありがとうございます。
Fさん、よかった~~やってくれたんだ!!
いろいろ考えながらやれた、ってことを言葉にしていえるって素敵なことです。
緊張もするし、大変だったと思うけど、でもその先には楽しさがあると思います。
楽しいは、苦しみもあってこそ、本当の楽しさになると思います。
しっかりと見守りフォローをしていってくださいね!!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで