忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
今日は、入院した友人のお見舞いに行ってきました!!

転んだ時、手をついて橈骨の骨頭を折ったそうです!
なので、手首あたりの骨がぐりぐりとあらぬ方向へ動いて
その修復と、折れた骨をプレートでつなぐ手術と2回苦しんだって・・・・・・・

書いてるだけでも痛そう。
しかし、本人は、再生の痛みを超えたら、後は元気。
リハのほぐしが気持ちいい、左手で上手にご飯が食べられるのが嬉しい
と、まあなんと前向きな状況でしょう。

彼女は自分の体の動きやすさ、動きにくさを本当に敏感に感じるので
しんどさもよりよくわかります。

赤ちゃんも実は同じ。いやいや大人以上に敏感なんですね。

べびぃケアで関わって、ママにいろいろやってもらって1週間もすると
「あ、これがいい感じ!」「これはいや!!」って赤ちゃんがわかってきます。

そうすると、自分のつらいことをされた時は、ぎゃお~~~!!と泣きます。
その後、いつもなら大好きなおっぱいも怒りながら飲み、
寝つけず、動いて動いてやって寝る、などどうしたらいいかわからない状態になることがあります。

これ、赤ちゃんの気持ちになって考えてみましょうか。
あ、それつらい!!
となったとき、そこをかばうように体にぐんと力が入ります。
そうすると、つらいところがまたこわばって余計つらくなる
なので、いっぱい動いて泣いて体を緩めないと眠れない。

実は、つらくなる原因に抱っこする人の体の使い勝手の悪さがあります。
ちゃんと抱っこしてるつもりでも、腕がうまく回らない、肩が動かない、となると
抱っこする人の腕の骨が赤ちゃんにがつんとあたる。
暴れるのを押さえようとすると、余計きつく当たる。

結果として
「うちの子は抱っこあまり好きじゃないんです」
「私の抱っこは好きじゃないんです」
となってきます。

さあ、これは誰の解釈でしょう?
赤ちゃんじゃないですよね。周りですよね。
赤ちゃんは、
「ママ大好きなんだよ。抱っこがつらいから、そこの骨何とかしてっていってるんだよ」
ってとこでしょう。

拍手[4回]

PR


【こんにちは。】
赤ちゃんはいっぱい伝えようとしているんですよね。
ちゃんと答えてあげられなかったりなことばかりですが、自分の体の
ぎこちなさにも目を向けないと。。
がんばって寝させてあげよう、泣き止ませてあげようと必死で、結局
また私の体も無理をしてしまって。と、悪循環。
むずかしいです。。
でもかわいい我が子。子も母も元気にいられるよう、がんばらないとです☆
【ゆったりゆっくりと】
hmh627さん、コメントありがとうございます!!

実は・・・・・・書きかけで時間切れとなり、でかけてしまって
出先で追加するつもりができずとなりました。
ごめんなさいね。

赤ちゃんがなく理由。なくと思わず、話してる、と思ったら、ってなおさんがいってます。その解釈もいいな~~と思いました。

訴えて話してる、としたら、いっぱい話しをしてもらって
いっぱい教えてもらったらいいですよね。

一生懸命の時は、体に力がはいります。
力を抜こう、抜こうとしてみませんか。
ゆったりとゆっくりと少しずつ進んでいけたらいいのかな、と思います。
赤ちゃんだって産まれて4カ月なら、お母さんだってこの子のお母さんになって4カ月。
どちらも新米です。そんなすぐにツーカーにはなりません。
この時期に苦労してコミュニケーションが体を通して取れるようになると、その後、とてもいい循環が回りますよ。
たぶん、第1反抗期、第2反抗期、違ってくると思うな。

今を大事にゆるゆると過ごしてくださいね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで