忍者ブログ

こんばんは、kikoです。
今日は、暑かったですね~~
暑いし、講座も熱かったです。

総勢10人の赤ちゃんとママ、そしてぜひ勉強したいと保健師さんがご参加くださっている講座
本日は2回目でした。

1回目に宿題をお願いしました。
赤ちゃんをさわって感じて観察してきてください。

この成果は1週間後の今日、見事に表れていました!!

まず自己紹介時に赤ちゃんたちがぐずらない。
適当に遊ばせながら、話しができ、聴くことができています。

赤ちゃんたちは、他の子と絡むのがすごく楽しいみたいで
時々けんかちっくになりながら、よく遊んでいました。
殆どの赤ちゃんがはいはい、たっちができるので、動きもダイナミック。
でも、動けるからいいってものでもありません。
動き方がスムーズに体全体を使った動き方になっているか
手、肘、肩、首の上がり方、足のつき方、膝、としっかり確認していただきました。

そして、赤ちゃんによって発達段階は違います。
皆が動いてるからって焦る必要は全くない。
今やれていることを愚直に練習する(赤ちゃんはやっている)のを見守る
やりにくそうな所は少し手伝ってやれた成功体験を積み上げていく。
(なんかかいてると、ホワイトボードミーティングの言葉とおんなじです)

ほんとにできていることを「すごいね~~」とほめると
皆、すんごい得意そう!!
かわいいですね~~~~

今日は、、ママも自分の体が気になってきていたので
操体法と骨盤輪支持を試していただきました。

そして、スリング。
なおさんは、昨日東京で合計120人の親子に接してきたそう。
そこで更にパワーアップされた技でもって、スリング講習をしていただきました。

この時間は私もスキルアップの時間。
なおさんの伝え方、コツをしっかり盗んで、また実践してみるための
大事な時間なわけです。
今日もいっぱいもらってしまった。

ママたちは初めてするので、なかなか大変です。
でも1週間練習してきていただくと、できるようになるし
どこがしにくいかもよくわかります。

ぜひぜひ、練習してきてくださいね。

そして大イベント。
終了間際に私もスリングに入れていただきました!!
こんなに重いのに、だいじょうぶ~~~?
なおさん、「スリングで体壊すことないから大丈夫」と頼もしいお言葉。
入れてもらったら、楽~~
抱っこされる時みたいに一部分をぎゅっとされることなく
スリングの布で全体を支えられているので、
なおさんに抱っこされている、というよりもスリングに座り込んでる感じ。
体験させてくださってありがとう!!

残す所後1回の講座となりました。
来週の皆さんの変化が楽しみです。

よろしくお願いします!!

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで