忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。
昨日アップしようと思いつつ、疲れて寝てしまいました。

昼間7人のべびぃちゃん達にいっぱいのエネルギーをもらって
はりきったら、スイッチが切れてしまいました。


先月までは月例関係なしで展開していたべびぃケア教室。
しかしながら参加希望者が増えたこと、発達段階の違う赤ちゃんの同時進行では
双方に満足感が少なくなることから
今月は2組にクラスを分けさせていただきました。

場所提供、か参加者さんへの呼びかけまで、すべてをやってくれた
nanohanaさん、本当にありがとうございます!!

昨日は、寝返り前までの赤ちゃんでした。
新入り2かげつチャンをはじめ、3カ月、4か月、5か月とご参加いただきました。

先月はすぐに泣いていたべびぃちゃんたち。
今月は、ご機嫌、にこにこ!!

人みしりしてる、と思われていたべびぃちゃんも今月はにこにこ。
やっぱりつらいのは身体で、自分を守るには、詩rない人への抵抗をするしかなかったんだなあ、としみじみ思いました。
昨日は、他の人にも身体をゆだねてもOKなくらい、ママやパパにほぐしてもらったんだねえ。

先月、あまりのつらさに連絡をいただき、急きょ参加していただいたべびぃちゃんは、
「誰だっけ?」っていうくらい、反応が違っていました。
なんでも曾祖母さんがとてもしんぱいされていたそうです。
それも解消、で昨日はぷくぷくのいい笑顔できてくれました。
なんと寝返りできるんです!!それもすごいきれいな寝返りです。

未定頚の赤ちゃんもいましたが、ママが無理させちゃだめだよね、をわかってくださっていたので
わりと楽チンにすごせていたようです。

最後のご紹介は、5カ月チャン。
2か月前最初にお会いした時は、そって、すぐ泣いて、スリングに入るのもちょっと大変で
ママ、大変かなあ、と心配していました。

それが何と、昨日は、スリングに入って登場。
おっぱいをのむ姿も遊ぶ姿も、これぞ理想!!っていう感じで
いい具合でした。
「なんだかよくわからないけれど、突然しなやかになったんです」
「うんちでろ~~と思って、足の体操いっぱいやってたからかなあ」とママは言われていました。

でも、私はそれだけではないと思っています。
どのべびぃちゃんもそうですが
ママの観察力が格段にあがってます。
だからこそ、どうしたらいいんだろう?の疑問がいっぱい湧いてくるわけです。

今日もそのお持ちいただいた疑問に沿って話をし、練習をしていただいているうちに
身体がほぐれて、腹ばい姿勢が楽に取れたり、抱っこされた時に身体の力がうまく抜けたりしていました。

ママの感じる力は本当にすごい、本物です。
それの翻訳ができれば、べびぃちゃん達が訴えてることをこんなにも的確につかむんだ、と思いました。
つかんだら、べびぃちゃんのつらいことはしませんから
べびぃちゃんがどんどん変わっていきます。
そして、自分の快不快を表現していいんだ、っていう自信がべびぃちゃんに芽生えます。
そうすると、ますます明確に教えてくれるので、ママがそれに反応します。

この循環が回るとお互い楽チンですよね。

その結果が昨日の、ご機嫌べびぃちゃんと、そのべびぃちゃんたちを余裕を持って見守るママたちです。

こんな教室をさせていただける私は本当に幸せ者だなあと思います。

おばちゃんにまたパワーを頂戴ね!!

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで