忍者ブログ

こんにちは、kikoです。

暑いです!!朝、雨降るかな?と思いましたが
かんかんでりになりました。

今日のわたくし、最近の中ではちょっと心が暑いかも・・・・・・

なぜかって??昨日、さるセミナーにいってまいりました。
「仕事力強化セミナー」

昨年ナtりから自分の能力のなさ、と鍛えられなさに不安があったのですが
それがここにいたって、がっつりと露呈した・・・・・・

んでだろう、どうしhたらいいんだろう・・・
会社で仕事をしたことなく、ましてや管理職もやったことのない私
経験もないのにやれない!!
どうしたらいいかわからない!!!

でも、どうにかしたい、と思いだし
もう2年くらいずっと興味を持って読ませていただいているブログに
いつも登場する人の会社のセミナー。
(株)新規開拓 
ちょうど日程もあいてる。

で、申し込みました!!

最初の課題
男性はスーツ(クールビズ)、女性はスーツ、もしくは、
「初めてお会いするお客様のところに訪問する際、相応しい格好」

もう、この時点でいくのやめようかと思いました。
秋から冬なら1着だけスーツがあります。
しかし、この夏、服ない!!
なにきてけばいいの??

2週間ばかり、あっちにいってはうろうろ、こっちにいってはうろうろ
セミナー4日前にやっと出会った夏用の服。
しか~~し、下にきるものが・・・・・・
結局、20年以上前に買ったブラウスにアイロンかけてきていきました。

部屋はかつてうちの会も借りたことのあるところ。
入口しまってる。たいていは「どうぞ」って感じであいてるよな・・・・・
のぞきこみ、「もう入ってもよろしいですか?」
なんかこの瞬間から始まってる感じです。
一番良くわからない名刺交換が最初。

これもね~~ここ3年くらい、いろんな人のやりかたを盗み見て、まねてきたけど
どうもスムーズじゃないのです。

「あいているところへ」ということで、前から2番目。もういいや、どこでも。

講師さん登場、大きなはきはきとした声で、おじぎもぴしっとしている。
うわ~~緊張感!!

午前中は、立ち方、座り方、おじぎの仕方、返事の仕方。
所作には、やはり意味がありました。

人が自分をどう見るかは、自分が作っている
感じるのは相手。相手によい印象で感じてもらうには当たり前のことが当たり前にできること

足は一本にみえるように(かっこいい、というか骨盤が締まってしっかりしてくる)
手は左手を上に(右手は刀を抜く手。右を隠すことで敵意がないことを示す)
女性は手を重ねておへその下に(丹田をいつも意識できる)
手のひらは返さない(字のごとく、手のひらを返すにつながるから、
スッチーのワインの注ぎ方は手のひらを返してるわけでした)

礼儀は、マナー。心は見えないから、外から見えるものでこの心をあらわす

名刺入れは座布団
名刺はその人そのもの

とすると、どう重ねるか、どう置くか。
なるほど~~って感じでした。

午後は一転して雰囲気がかわります。
課題があり、それを秒単位でやりとげる。

しごとはどんだけ なんぼで 何日で
(品質  コスト  納期)

人と話をするときは筆問が2/3 話が1/3でちょうどいい

よい印象をあたえる6つのポイント
1.挨拶をする回数が多い人
2.笑顔の回数が多い人
3.返事をする回数が多い人
4.きびきび行動する回数が多い人
5.相手の目を観てうなづく回数が多い人
6.声の大きさ明るさ

このワークで、自分の隠してたこと、いやなところが全部でました・・・・・
はあ~~でも思い当ります。その通り。

終了後、講師の山下さんとお話ししました。
思わず、感情が高ぶりました。

セミナーの最中にも。
自分の自慢を向かった人に話す場面。

探していたら、私をこの講座にくるようにしてくれたのって
今の職場の理事皆や事務局員や会員さんじゃん!!
特に理事の皆さん。いいにくいだろう私の所作をきっちりと指摘してくれた。
その指摘から、いつのまにか逃げようとしていた自分がいた。
これに気づく機会を与えてくれたと感じたら、感情がぐぐっと高まってしまいました。

http://ameblo.jp/shinkikaitaku-nagoya/entry-11013906690.html
ブログに研修場面をあげてくださっていました。いつもなら自分の姿は見たくないのですが
今日は、他人の目で自分をみれて、よかったです。


講座終了後のアンケートがあります。
48時間以内に自分が起こす行動っていう項目があった。

いろいろ考えました。
やれそうなことだと、また山下講師の「全力でやってない!!」ってげきがとんできそう・・・・

いろいろ考えました。
「(あいさつとかお礼とかを)ことばとおじぎをわけて1日30回やる!」

昨日、さっそくやってみた。
でかけないと会話をする機会がない。
挨拶系は6回はした。しかし、言葉とおじぎをわけるのは、難しかった!!
スーパーで、レジが終わった後「ありがとう」っていうのとおじぎが一緒になった!!

今日は今のところ、挨拶系9回(家族へのも入れて)
子どもがでかけるとき、いってらっしゃい、といったあと、ちょこっと頭さげてみた。
変!!てれくさい!!
お店で、「ありがとう」の後、ちょこっとだけ頭後でさげれた。

ふう~~、いざとなったらできるわ、と思うことでもむずかしいもんです。
日常で自然にやれないと、絶対仕事ではできないもんね。

今日もがんばりまっす!!

拍手[2回]

PR


【1週間が過ぎ・・・】
こんばんは!

先日は、関西からお越しいただき、ありがとうございました!
㈱新規開拓名古屋支店の鈴ヶ嶺です。

研修の報告書にも書いておられた48時間以内に・・・の内容、
すぐに実行されていて、自らご参加される方の思い、行動は
すごいな!と感じさせていただきました。

名古屋で公開コースを開催してきて今回で8回目でした。
杉上様のような管理者の方の元につけた方は幸せだと思います。
仕事に、物事に真剣な上司は部下の心を動かします。

是非、またいらしてください!
そして、何かご不明なことなどございましたら、いつでもご連絡ください! お待ちしております!

㈱新規開拓名古屋支店
鈴ヶ嶺 理恵
【コメントありがとうございます!】
鈴ヶ嶺さま
コメントありがとうございます!
いやいや、なかなか実行できません。
名刺交換はひそかに練習しております。

ほんとに社会的な常識というものが欠如していると
自覚していて、でもそれを学ぼうとしなかった怠慢ですが
やっと先日足を踏み出しました。

形だけ整っても仕方ない、という言葉も同僚にもらってはおりますが
形だけでもやってみることで見えるものはある、と思っていますし、あれから1週間、いろんな場面でやってみています。
(1日30回はまだまだですが)
うちのスタッフも今とても勉強してくれていて、メールの言葉、電話の応対、なによりもそれをしようとする心の変化が如実に表れています。私にとってとても親しい、大事にしたいスタッフです。

鈴ヶ嶺さまの名古屋支店のブログもよく拝見しております。
とても心にしみる内容が掲載されていて、読むたびに姿勢を正しております。

またお世話になるかと思います。
そのときは、よろしくお願いいたします。
【20日・・・】
こんばんは!

セミナーから20日が経とうとしています。

>形だけでもやってみることで見えるものはある、と思っていますし、あれから1週間、いろんな場面でやってみています。
(1日30回はまだまだですが)

21日間、続けると、習慣になる・・・ということを聞いたことが
あります。
1日1回でも練習しよう、意識してやろう!という心構えと実行、
これが形になり、自信になると自覚しております!!
是非また成果報告も教えてくださいね!!

>うちのスタッフも今とても勉強してくれていて、メールの言葉、電話の応対、なによりもそれをしようとする心の変化が如実に表れています。私にとってとても親しい、大事にしたいスタッフです。
トップにこのように思ってもらえるということは、幸せです!!
私も毎日代表に1日の報告を入れますが、1~2週間に1回の割合で直接
話せるときがあります。
緊張で力が入ってしまって、真っ白になることもありますが、ずっと
一緒に仕事がしたいと言ってもらえることに心からの喜びと感謝、
応えたいという思いが募ります。

私も形にします!
9月もあと1日です。
涼しくなって参りましたが、くれぐれもお体ご自愛ください。

ありがとうございます!
【コメントありがとうございます!】
鈴ヶ嶺さま
続けてのコメントありがとうございます。

牛歩ながらやっておりますよ。
今は、仕事のある日は1日10回はできるようになってきました。
先日、名刺をお渡しする場面があり、やってみたら、やれました!!自分ながらどや顔です。
(1枚だったので、なんとかなりました)

私の力不足で今スタッフは複数の理事にフォローしてもらっている状態です。
それはそれで、様々な人との触れ合いの中、いろいろ多くを学べてよいな、と想い、見守っています。
私は相談役になるのがいいのかも、と思ったりもしています。

最近の朝倉様のブログはとても示唆に満ちていて、そうか~~と思いつつ、参考にさせていただいております。

またお世話になることがきっとあると思います。
よろしくお願いいたします。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで