忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
なんだかまた暑くなってきました。
皆さんの体調は、大丈夫ですか?
今頃は秋に向かって身体が変化してきています。
何かと体調が崩れやすい。特に胃や腎臓に負担のかかりやすい時期です。
汗かけるようにしていくと、乗り越えやすいかな?

さて、昨日は、恒例となりました
姫路での教室です。
主催してくださるnanohanaさん、ありがとうございます。
CIMG0446.jpg

今回も恒例のランチ、いただきました!!
お料理本当にお上手で、手早い
毎月、私のレシピが増えていくのです。
(写真 nanohanaさん撮影)


本日の教室は3回目。
べびぃちゃんとの過CIMG0463.jpgごし方もかなりつかんで来られただろうと思ったので
そろそろママの身体のほうも、やりましょう、ということで
ママの身体ケアをメインにしてみました。






ご参加くださったのは、10人+9人のべびぃちゃん。
皆、無駄泣きしなくなりましたね~~
1月大きくなって親子がお互いになれたのもあるでしょうが
表情もしっかりとして、身体しなやかになって、
自分のこと、いっぱい伝えてくれるようになりました。

ママたちの観察力がぐんとレベルアップして
これならべびぃちゃんたち、幸せだな、と思いました。
CIMG0452.jpg

ちょっと頭が落ちると、泣くし、ちょっと腕後ろに持ってかれると泣く。
でもこのあたりが守られて、腕にすっぽりはいると、「あうあう」

いいね~~~






実は、昨日はスペシャルご参加がありました。
私の所にべびぃケアをご依頼いただいた方です。
メールの様子から、少しでも早く、何らかのアドバイスが必要ではないか?と感じました。
nanohanaさんに相談したら、「いいですよ~~」と快諾。
前日にメールして、きていただきました。

足チアノーゼ、背中硬い、足のつっぱりがつよい。後頭部をぐいぐい押しつけてくる。
おお!!しんどいサインいっぱいだね!!

で、最初私が抱いて緩めながら、スリングはいってもらって、すこん、と寝た。
しばらくして起きて、泣きだす。ママがだっこ、他の人がだっこ。
後半はnanohanaさんがだっこで、ゆるむゆるむ。
帰る時には、ママの腕にすっぽり入ってリラックスできるようになりました!!

CIMG0475.jpg
(記念撮影)





他にも、「すりんぐにはじめてはいった!!」「楽~~」「おろしたくない!!」
などなど、いっぱい笑顔をいただきました。

来月もさせていただくことになってます。
何しようかな?
皆さんのリクエスト、どしどしくださいね~~

スペシャル参加のママより感想をいただきました!!
ご本人の許可を得ましたので、アップいたします。
――――――――――
1日でも早く楽に過ごせるようにしてあげたいと思っていたので
ありがたかったです。
 
久しぶりに穏やかで可愛い寝顔が見れて本当に救われる思いでした。
明日からもいろいろ探りながらやっていきます。
1人目の時に出会えていたら、と悔やまれます。
いろいろと探しましたが
ここまでたどり着けませんでした。
 
周りに同じような子もいなく、何でかな?と不安ばかりで、しまいには
育て方悪いんじゃないの?と心ない言葉に心が折れたりと本当に
辛い子育ての時期もありました。
 
これからは、もっと子供の要求にこたえてあげれるようにしていきたいです。

――――――――――
育児はつらいことも多いけど、赤ちゃんの笑顔に本当に救われますよね。
楽チンにしてあげられる方法は、なにもそんな特別なことではありません。

昔から人間が当たり前にやってきた工夫や知恵。
これが途絶えているのが、現在のつらさを増しています。

いいとこどりして、楽チンに楽しくすごしていけたらいいなと思います。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで