忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ、kikoです。
この週末は、諏訪湖のほとりでセミナーに参加し、
そこからそのまま東京へ。

明日は東京でセミナーです。
今、プリンスホテルアネックス棟にいます。

ほんとに都会!都会の部屋です。
よくいくプリンスのイーストは、あまりの雑さにへきえきして
予約する気がないのですが、値段にひかれてアネックス。

ここはいい!!この部屋でこのお値段??
駅から近いし、このアーバンな雰囲気。ありがと~~~~

とかように、あちこちのホテルを渡り歩く私の今の仕事。
実はとても好きなのですね。
もともと一人旅が好き。
各地で温泉、夕食、と求めて動くうち、かなり宿泊施設への目がこえてきました。

今回は、くしくも7月初めと7月終わりと2回、諏訪湖のほとりにやってきました。
で、結局4回違うところに泊りました。

今のところのいちおし。
ホテル鷺の湯

昨日のお宿です、
朝食のみのプランでした。
部屋は決して新しくはないけれど、このホテルのコンセプトが随所に感じられるお道具類。
急須がありました。これってビジネス仕様で初めてです。
お茶の葉、とても甘くておいしいものをおいてくださってました。
(グルメの私はお茶もうるさかったりします)

お湯はまったりと源泉。ロビーから部屋への道のりもどこに立っていても同じ雰囲気。

朝食会場では、女将さんがお給仕。
たまたま私の席がなかなかみつからず、またご飯とお味噌汁をなかなかもってきてくれなくて
こちらから声をかけた。
それを横目でみていたんでしょう。
しばらくして、落ち着いたころ、こられて
「不手際がありまして申し訳ありませんでした」と笑顔でいわれました。
そのタイミング、と笑顔、でしょうか。

ああ、こういうお客さんが最後にさっていく、その前に女将がいること
これがこの旅館の風格を保つのだわ、と思いました。

宿泊中に1回たのしめるコーヒー券がついているのですが、
それで飲ませていただいたコーヒーはとてもおいしかったです。
すべてに手抜きをしない精神がすみずみまでいきわたってると感じました。

もうひとつおすすめはラルバ諏訪湖。
ちいさなペンションチックなお宿です。
ここはオーナーご夫婦が地元のものを使って夕食を用意してくださってます。
決して豪華ではないけれど、きもちよく過ごしてもらおう、という気もh氏があふれた
とてもアットホームなお宿でした。

この二つは素敵だったなあ。
また行く機会があったらとまってみたいです。

お風呂が豪華だったり、いろいろ種類があったりするところも泊りました。
悪くはなかったけれど、部屋が最悪。
掃除大嫌いな私が言うのもなんですが、
排水管からのにおい、部屋のかびくさいにおい、
お金出さないと冷遇されるのね、ということを感じさせてくれるところ。
なんだか部屋を大事に使おうという気がおきませんでした。

いろんなところを泊り歩いた経験から
旅館やホテルをかぎわける能力が高まりました。

その嗅覚にひっかかるのは
豪華だったり、きれいだったり、めずらしかったり
というよりも
温かい雰囲気だったり、すべてのお客を大事にする雰囲気だったり

つまりは人が作り出す力なんですね。

本当にこれって大事なんだなあ、と思います。

ということは、私の仕事も
私がちゃんとすべてを大事にする気持ちをしっかりもって
お迎えして送り出すことが必要ってことですね。

人の振り見てわがふり直せ

がんばりまっす

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで