忍者ブログ

こんにちは、kikoです。
今日も涼しいですね。
嬉しいですが、作物がちゃんと育つのかな?と気になります。

さて、先日パパにスリング個人指導をさせていただいたママから
感想をいただきました!!
許可をいただきましたので、掲載させていただきます。

――――――――――
目からうろこ うろこばかりで 忘れないうちに!と
早速昨日実家に行き母に伝えてきました!
とくに抱き方とあやし方について!!

抱き方については 丸くなるようにすることは
kikoさんに教えていただいた当初から言っていたので気にしてくれますが 
あやし方は赤ちゃんだけをゆすったりしていたので 
するたびに私が言って 
帰るころにはあやしかたもゆっくりスクワットするようになりました(^-^) 
スリングについては母も
『え~こんなに密着するの~!?こんなにコンパクトになるの~!?コツがいるんだね~』と驚いていました。
 
主人も『抱き方が大切なんやな。。正しい姿勢やな。。』と何度もつぶやいては 気にしてました。
『最初から言ってるじゃ~~~~~ん(>=<)!!』
と大声で言いたかったのですが 心の声として抑えておきました(^^;)
でもこうやって気づいて気にしてくれるのは 
とてもありがたく嬉しかったです。 

私だけが気にして良くするのではなく 
かかわる人に今度は私が伝えていかないといけないと痛感しました。
そのためにはしっかりと話を聞いて理解しなくてはいけませんね!!(^-^)
そしてここぞとばかりに 
『抱き方やあやし方をおじいちゃんやおばあちゃんにも伝えてしてもらわないとね~』
と言っておきました(^-^)v
 
そしてそして スリングですよ!!
あの日の晩に1度トライするも 
肩がひける→気になって肩を直す→グズる→×2セット
→外側の布がうまくひけない→泣く→断念。。。。
した私(;へ;)
 
主人に交代
 
肩がひける→直す→グズる→直す→布で包む→すっぽり→泣き止む
・・・・・・
・・・・・・
えーーーーーーーーーーーーーーー!!
なんでーーーーーーーーーーーーーーー!!(;0;)
さらにヘコみました(;へ;)
 
悔しいです!!!!
 
抱くまではいいのですが 片手で抱いて布を引くときに
どうしても体が崩れてグズってしまいます。。。
焦らず練習します・・・・。
 
でも今回ここまで変われるか!?というびっくり&感動的なことがあって 
抱き方についての『ひく肩を体で前へもっていく』と言う言葉でした☆ 
なるほど!!と これぞ目からうろこ~でした!!
今まで必死で私の腕に力が入って 肩を押さえつけていたのが 
その一言で変な力みもなくなりとても楽になりました!! 
そしてMちゃんも最初は嫌がるもすぐすっぽりおさまり 寝ることも多くなりました。
これは本当に驚きと感動でした☆
プラス 童謡などを歌いながらゆっくり歩いたり スクワットをすると早く寝ることも分かりました(^-^)
うまく言葉にできないのですが 姿勢って本当大切なんだなと思いました。
赤ちゃんの落ち着く安心・安全な姿勢が親も楽で落ち着く
→赤ちゃん・親もご機嫌☆って良い循環になっているんですよね。
もちろんその逆もありますよね。
それは自分でしてみた不快や不安は赤ちゃんにとっても同じことですもんね。
赤ちゃんは言葉がしゃべれない分 
しっかり見て感じてあげないといけないと思い知らされました。
 
今回 特別にしていただいて 主人ともどもいろんなこといっぱい勉強になりました!!
本当にありがとうございました!
スリングは主人の得意分野になったようです(^-^)
これから主人が起きたらまずスリングを渡すようにします(*^-^*)
 
本当にありがとうございました。次回の教室も楽しみにしています!
 『産後のお母さんの体のケアや体づくり』もぜひしてください!!お願いします(^-^)
――――――――――

ここまで明確に言葉にしてくださるのってすごいです。

赤ちゃんと親にとって何が大切なのか
何がつたわることが必要なのか

をすべて表してくださっていると思います。

本当にありがとうございました。
来月もよろしく!!
です

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで