忍者ブログ

おはようございます。kikoです。

先週週末は、セミナーの仕事で広島にいっておりました。
熱~~い世話人さんに助けられ、スタッフ全員一丸となってとりくんでまいりました。

相手は助産師さんたち。フィジカルサポートができる助産師をめざそう!を
合言葉に、展開をしていきます。

観察方法の一つにレオポルド触診法、というのがあります。
妊婦さんのお腹を外からさわらせてもらって、子宮の状態、胎児の状態を理解していく、というものです。
ほんとに達人になると、胎盤がここ、赤ちゃんの手があそこ、なんて細かいことまでわかるようになります。

でも、最近はME機器が発達し、お腹の大きさも昔のように教科書のような人が減ってきたのか
しなくなっている助産師がとても多いです。

これですごいたくさんのことがわかるのに、もったいない。

ということで、このやり方をもう一度見直そう、という場面があります。
そこでは、実際の触り方を簡単にみせる、という筋書きです。

この場面の主役は、当会きっての役者、Kさん。
そこでわたくし、妊婦をやってみました。
最初は32週の妊婦さんという設定なので
それなりの人形をお腹にしこみ、いざ出番。

「お腹さわってみましょうか」
「え?さわっていいんですか?赤ちゃんつぶれそう」
「大丈夫ですよ。」
「へえ~~これがお尻なんだ~」
「あ!あ!そんなに強くすると赤ちゃんが難しいから、もっとやさしくね」

全くのアドリブで健診場面をやってみました。
うけてしまいました。これが。
っていうか、ちょこっとしゃべると役者Kさん、どんどん本領発揮。
でも、合間にセミナー中のレクチャーだということを忘れません。
ちゃんと伝えるべきことはつたえています。

すごいよね~~

で、●十年ぶりに妊婦をやってみたのですが・・・・・
姿勢がみるみる変化して、まあしんどいこと。
骨盤高位の楽なこと、骨盤支えがちょこっとあると楽なこと。
お腹に仕込んだものの重さは200gもないと思うのに
ちょっと余分なものがくっつくだけで、こんなに影響するのか~~と
改めて、妊娠による大きな変化を感じてしまいました。

劇がおわって、普通になったら、これまた身体が変。
骨盤ゆらゆらしてもらって、リセットです。

また役者Kさんは、これをいろんなところで披露してくれるんだろうなあ。
楽しみ!!
脇役もがんばって仕込みをせねば、ね。

拍手[1回]

PR


【Kで~す】
うわぉ!!自分がでててびっくりしました(^^)
女優K、初コメントです。
伝わってたかな?そうだとうれしい。
だって、私が今妊婦さんのおなかを触ることがとても楽しいのですもの。
妊婦さんが自分のおなかを触らないのももったいないし、助産師が自分の手の持つチカラを眠らせてるのももったいない~!
kikoさまのリアルな仕込みと演技に引っ張っていただき、楽しい経験をさせていただきました。
次回、楽しみにしています(^^)
【楽しいがキーワード】
Kさん、コメントありがとうございます~~!
そうですよね。楽しいってほんとに大事。
自分のひとりよがりでなく、妊婦さんとともに歩む助産師の姿が楽しいって、ほんとに後輩を引き込みます。
これからも女優よろしくお願いします!!

私は、かなりおばばの妊婦でして、ほんとはもっと若い方にやってもらったらよいのでしょうが、
ついつい、その気になってしまいました。
他に役者がいなければ、また脇役をつとめさせていただきまする。
【大ファンです】
受講生Tです

母整研劇場の大ファンです。 ファン歴も3年目となりました。次の公演を追いかけていきたいところですが そうもいかないので またの機会を楽しみに広島の田舎から応援することにします。

母整研ってすごいです。しがない一公務員の助産師だった私の助産師魂に火をつけて 自分の足で歩いて行きたい、助産師大好き、一生続けていきたい、って思わせてしまったのですから。

自分の足で歩いていくにはまだまだスキルがたりません。困ったとき、適切にアドバイスくださるkiko様、困った症例をいつも紹介させてもらって助けてくださるKさん。ありがとうございます。これからも頑張っていきますので ずっと大ファンでいさせてくださいね。
【じぶんの足で歩く】
Tさん。コメントありがとうございます!!
助産師魂、皆もってるはずなんですよね。
あんなに大変な試験や実習を乗り越えてきたんですから。
どこで薄れてしまっているのか・・・・・
本当にもったいない。
Tさんのように、火がついてくださる人を求めて、
母整研劇場は今日も行く(ほんとか?)

スキルは大丈夫、やってるうちについてきます。
大事なのは、相手の感覚を大事にすること。これにつきます。
一緒にがんばろうね!!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで