忍者ブログ

こんばんわ、kikoです。

今日は、ちょっとお知らせをさせてください。

長らく呼称してきました べびぃ整体 を
べびぃケアと改めさせていただきます。

べびぃケアは、私たちの育児経験や助産師としての経験
それに、バイオメカニクス、解剖学、生理学、周産期医学、産科学、助産学、胎児学があわさってできあがったものです。
まだまだ、これに有効!!などのエビデンスにまでは至っていませんが、効果のほどは皆さんが伝えてくださっている通りです。

べびぃ をわざわざひらがなにしているのは、実は深い意味があります。

世間でいう乳児とは1歳未満の子供です。

わたしたちは、赤ちゃんをその発達段階から見ていきます。
そうすると、身体の動き、やそれに伴い精神的な発達からみて
2足歩行をする前、と後では大きく違うことがわかりました。

そこで、2足歩行をするまえの子どもを「べびぃ」と呼んでいます。

整体、という言葉は、あやふやな感じがすること
わたしたちの会は、身体を整えたらこうなる、ああなる、という結果を求めて活動しているのではなく
その子にとっての発達をふまえた状況での生活の改善をサポートすることを目指して活動していること

結果はそのサポートをした結果として表れてくるもの、というとらえ方をしています。

そこで、ケア、といい表すことにしました。

整体、というと赤ちゃんにもぼきぼきするの?というふうに
聞かれる方もいらっしゃり、
私たちのめざすものとは違うイメージでとらえられてしまうことが苦しくもありました。

これからは、べびぃケア、といいあらわしますので
今後ともこの「べびぃケア」をかわいがってください。

よろしくお願いいたします。

拍手[4回]

PR


【おめでとうございます】
新生「べびぃケア」の、ますますのご発展をお祈りしています。
【ありがとうございます】
赤ちゃんやママ、パパに還元していただけるよう
頑張ります。
kumiさんもまた受けにきてくださいね~~
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで