忍者ブログ

こんにちは、kikoです。

なんと我が団体の代表、吉田敦子が新聞に記事を載せました。
彼女はかつて、海外青年協力隊でアフリカに赴き
助産師として活動をしていました。


長くお風呂に入れない時 少しのお湯あれば工夫を
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110321/trd11032107350006-n1.htm

【東日本大震災】
長くお風呂に入れない時 少しのお湯あれば工夫を

2011.3.21 07:33
助産師の吉田敦子さん 

助産師の吉田敦子さん

 地震による断水で、もし長期間お風呂に入れない時はどうすればいいのか。アフリカのマラウイで活動した経験のある助産師の吉田敦子さん(50)=東京都世田谷区=に聞いた。

 

【体】
  少しでもお湯がある場合は2つに分け、片方はせっけんを溶かし、もう一方はお湯のまま。タオル1枚をせっけん用、1枚をお湯用にして、順に拭く。乾いたタオルで最後に拭ければなおいい。

 脇などの臭いが気になる場合は、焼きミョウバンがあれば、薄く溶かして拭くとさっぱりする。

 【髪】
  まず、頭皮のマッサージをして脂を浮かす。水に消毒用アルコール(なければ焼酎)を混ぜて、軍手か綿手袋があればそれに、なければ布に染み込ませて頭皮や髪を拭く。

 【陰部】
 ティッシュペーパーや使い捨てられる布をぬらして拭く。シャンプーの空きボトルなど、スプレー式や水がピューッと出る容器があればよく洗い、少しのお湯を入れて利用するとよい。体と同じようにせっけん水があれば、先にせっけん、その後お湯で流す。

 ×   ×

 吉田さんは「私もアフリカで1週間の断水を経験していますが、顔と頭、手と足の指をできるだけ清潔にしておくことが有効と感じました」と話している。

――――――――――

ちょっと、ほんわかしました。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで