忍者ブログ

お昼まで、あちこちと見て回り、とてもおいしい昔ながらの製法のおしょうゆを手に入れ、

いよいよ、そうめんの箸分け体験。

おじゃましたのは、「なかぶ庵」http://www.shodoshima-nakabuan.co.jp/
 
ここのおじさん(店長さん)、ものすごいプレゼン上手!!
ついつい真剣に聞き入り、質問もいっぱいしてしまいました。

なんでこまめあいらんどでそうめんが作られたか。
もともとは農閑期の副業。小麦がとれ、ごま油を作る所があり(かどやのごま油です)、
雨が少なく、冬晴天が多いので、乾かすのによかったから。

私の昔からの疑問。なんでそうめんの原材料にごまあぶらがあるのか?

これは、そうめんを細く長くしていく工程で、生地がくっつかないように油を打つからだそうです。

そうか~~それでか~~
やっと納得です。

で、工場見学の最50757f89.jpeg後にそうめんの箸分け体験。

細くしたそうめんは、8の字にねじりながら棒にかけられています。
これを延ばして、間のひっついたのをはがす、というか離すのに、
箸を使って行うわけです。
8の字にしておくと、ひとつずつはがさなくても間に箸を入れて、
下からと上からと2回行うと
はがれる、という寸法。

昔の人の知恵はすごい!!!!!!
(真剣な顔の子どもと説明の店長さん)


家族皆で1回ずつやらせていただきました。

この後、何と生のそうめんをいただきました。
すんごいつるつるしてて、しこしこしてておいしかったです!!!!!

帰りに思わず、そうめんをいっぱい買ってしまいました。

2b514367.jpg

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで