忍者ブログ

ブログを書き出して、はたと気がつくとHPをさわっていない・・・・・・

書きたいことはいっぱいあるのですが、まとまらないと提供できないし、というわけで
ブログにつらつら書くことが多かったのです。

反省して、今HPの記事をアップしてきました。

骨盤ケアのページに
骨盤ケアとお産の関係をアップしてみました。

うちに来られる妊婦さんが36週になると、お産のためのレクチャーを開始しています。

陣痛をのがすときに、その人ご自身が楽そうな格好、操体法
いざお産の時に、赤ちゃんがスムーズに生まれそうな体位の工夫
産直後のケアの注意
など

先日何と36週でこられた妊婦さん。
無事にご出産されたと連絡をいただきました。
通常はこの週数ではあまりお受けしません。
なぜなら、私のお伝えすることを1回で理解され、実感されるのは難しいからです。

この方は、ご自宅のほうで、母子整体研究会の会員の施術をうけられていたそうです。
うちにこられてから、最終調整を一緒にしました。
とにかく気持ちいいことを選択していくと、お腹があがる、胎内姿勢がよくなる、本人が楽になる
を、目の当たりに見せてくださった方です。

お産の時の格好、や陣痛中の過ごし方もレクチャーしました。

お産が終わった瞬間、あまりの感激で号泣されたそうです。
わかるなあ~~、あの気持ち。

シェアしていただいたことで、私も元気をいただきました。

一方、希望かなわず、帝王切開になったり、吸引分娩になることもあります。
残念だけど、その時の精一杯がこの選択だったのだから、
私は自分を思い切りほめてほしいです。
お産は命がけ。
それもその分かれ道はほんの一瞬だったりします。
今は医学が発達して、帝王切開や吸引分娩で二人の命が助かるようになりました。
ありがたいことです。
そこまで頑張った自分があれば、こんなに素晴らしいお産はありません。

人事を尽くして天命を待つ

昔の人はいいこといいますね。

やれることをやって、満足できる出産をめざしましょうね。

 

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 11/29,12/22,(2017)1/26,2/24,3/30,4/27,5/25
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)11/18,12/7,12/13
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代11/16,12/14,1/18,2/22(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで