忍者ブログ

いよいよ、もうすぐクリスマス。

皆さんのおうちではどんなふうに過ごされますか?

うちは、子どもたちが12歳になるまでは、サンタはいます。
かつて、オランダにいたころ、オランダ人がやっていた習慣をまねています。
いわく、子ども時代は12歳まで。
ここまでは、サンタクロースはきてくれる。
12歳をすぎたら、大人。なのでサンタはもうこない。
12歳の年に親が宣言するわけです。
こんな習慣で皆小さいころから経験してますから
12歳になるまで誰もサンタなんていないじゃん、とはいいません。
少なくとも私の周りのオランダ人はそうでした。

日本に帰ってきたら、幼稚園段階でも「サンタはパパじゃん」みたいな発言がでてきてました。

なので、子どもたち、疑いだすんですね。
でも信じたい。

そこで、「サンタクロースは信じる人の所には来てくれるんだよ」
と伝えます。

ほんとかな~~と思いつつも、信じていたようです。

オランダにいたころ、子どもたちは夜中に来てくれる
サンタが寒いだろう、お腹がすくだろう、と
きれいに飾りつけたテーブルにお茶と手作りのクッキーを用意します。
友達から聞いてきた一番上がこれをやり始め、それは下の子どもにも受け継がれています。

そして、朝、なくなってるお茶やクッキーをみて、安心するわけです。
そして、ツリーの下にはプレゼントが!!
ひとしきりにぎやかにプレゼントをあけては、あれこれ楽しみます。

これはですね。こっちも準備が大変。
とにかくわからないようにしなくちゃいけない。
プレゼントをみつからないように、隠したり、包むのを夜中にやったり
そりゃ~~大変です。

包み紙も近くのお店のロゴが入っていると、ばれちゃうので
いろんなお店で余分にもらってきたり、包み紙を買ってきては用意をします。

手紙も英語で書いたり、サインを筆跡がわからないようにしたり。

12歳をすぎると、信じる側から信じさせる側にまわります。
下の子どもたちが寝た後で、一番上はプレゼントを包むのを手伝ってました。
2番目も12歳を過ぎてから、一緒にやりました。
今年は3番目が12歳をすぎました。

なので、大人のクリスマス演出をする予定です。

どんなふうにしようかな。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/29,10/31,11/28,12/19,(2018)1/30,2/20
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/20,10/11,11/15,12/6,1/24,2/28(3月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで