忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝、荷物が届きました。

なんと!!
大きな生ガキが1ケース。
さるクライアントさんが送ってくださいました。

この方、お腹が張り、立つのもつらい妊娠期を
すばらしい努力で乗り切られ、只今35週です。

一時期逆子になりましたが、自分の気持ちいいを
徹底的に追及され、1週間で直しました。
これは、本当に自分で直した逆子です。
すばらしかった。

今晩、この牡蠣を堪能させていただきました。0d0658f2.jpg

ところが・・・・・・
今まで20年、牡蠣をあけようとして、成功したことのない私。
牡蠣をあけるための専用のナイフは、かつてオランダで手に入れています。
今回もそれをつかって、無用の努力をしてみました。

そしたら、2個目にあいた!!
なんでや??

5個目、また成功!!

わかった!!
さいしょにちょうつがいにナイフをいれて、ぐっと差し込むと
牡蠣にささるのか、口があく。
そこから、ナイフをずらして、貝柱を切ると、簡単に開きました。

そういうことか~~~~~
それからは、18個、すべてあけることができました。

そして18戸すべてを夫と私の二人で食べてしまいました。

牡蠣でお腹いっぱいになる夕食。
人生初めての経験です。

んまかった~~~~

ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

拍手[0回]

PR


本日は、連日続いた仕事の合間の休みの日。

何をするあてもなく、友人に「仕事?」と聞いたら、「休み」
一挙にあそぼうモードになりました。

最初、赤穂の有名なイタリアンに行こうと思ったのですが、HPにて見事に本日がお休み。

それで、ふと思いだして、この牧場を探してみました。

おお!!今日はあいている。
さっそく二人でだべりながら車ででかけました。

いや~~久しぶりに車を長時間運転しました。
結構山道を走るので、おもしろかった。

1時間ほどでつき、すぐに昼食。
ここは自家製のチーズをいろいろと食べさせてくれるので有名です。

b59daaf9.jpgサラダにフレッシュチーズをまぜていただく。(写真)
サラダはすべて自家製だそうです。
普通のお店の2倍以上の量でした。

ホエーとチーズのみを使ったシチュー。
おいしそうな地鳥のハーブやき。

堪能しました。
堪能ついでに「ケーキ、どうする?」
当然、食べるでしょう。

もうお腹も心も満たされて、ねむ~~くなりながら岐路につきました。

こんな休日、ほんとに久しぶりです。

明日からまた元気に働けるっていうもんです。

拍手[0回]



このところ、ネット通販にはまっています。
遠方に住む子供に送ってみたり、これ食べたい、あれ食べたい、と
ついつい、ポチってみたり・・・・・・

その中で届いたもの
今日試してみました。



あんまり考えず、ぽちっとしたのですけれど
絶品でした!!

これから、少しずつ
堪能していきます。

日本人はやっぱり
40f94aa7.jpg

拍手[1回]



ずっとずっと騒いでいたんです。
去年は暑過ぎて、全くお目見えせず
今年も夏の暑さで、これまたお会いできず・・・・・・

それがここのところの雨やら気候の変化でか
どかどかとお出ましになったそうです。

あまりにも騒ぐ私を見かねて
さる方が昨日送ってくださいました。

CIMG1687.jpg
これ・・・・・・

こんなにいっぱい、並べるのは産まれて初めてではなかろうか・・・・

昨日は大興奮です。
これにふさわしいものにせねば!!



ネットで料理法をチェックして、できるだけ失礼のないようにする準備
素材を選んでよりあうものをみつくろう

やっぱり
はもでしょ 三つ葉でしょ 豆腐はいいやつにしよう
そうそう、送ってもらったすだちもある

夜 食する前は正座です

皆で
「いただきます!!」

ごはん 鍋 煮物 焼き物
づくし づくし

CIMG1689.jpgもうこの先はないでしょう

堪能させていただきました。

ありがとうございます。

拍手[0回]



先日、母子整体研究会の地方セミナーの講師で
三原にいってまいりました。

ここはたこで有名なところ。
タコ料理で有名な居酒屋にいき
セミナー中のお弁当はたこ飯

そして、今回はスペシャルイベント
西条市で開かれる
「酒祭り」

にのりこんできました。

10時開演とのことでしたが、
9時過ぎに荷物を預けて、うろうろ。
もうすでに人がいて、酒蔵で試飲の日本酒を配っていました。

朝9時半から、日本酒をいただきました!!
周り中、幸せそうな顔、顔、顔。
「朝からさ~~飲んでも、誰もなんもいわないってなんて幸せ」
ってほくほく顔で日本酒をいただくおっちゃん、おばちゃん

私らもその一人です。

11時過ぎまでしかいられませんでしたが
しっかりと堪能してきました。

っていうか、これ以上いたら、やばいかも、って感じ。

楽しかった~~~~

この西条の名物料理が
「美酒鍋」

どういうものか、夜に食べに行きました。

たっぷりのにんにくとぶたのバラ肉をいため
野菜を所狭しと並べて
日本酒を
どば~~~とそそぎます。

白菜のはっぱでふたをして
そのままぐつぐつと煮る、というか焼く。
20分くらいでできあがり。

味付けは塩コショウ、日本酒だけ。
これがまたもんのすごくうまい!!

お店で必死で見て覚え
翌夜、買っていった西条のお酒で皆にふるまいました。

「これだったら、チーズ入れたりとか」
「醤油を少し入れたりして」
とか、もう一人の鍋奉行がいろいろ言いますが
「だめ!!とにかく最初はこのまま食べてみて
それで、アジが足りなかったらいろいろ入れて!!」
と阻止。

そしたらね~~~
鍋奉行、そのまま全部食べちゃったもんね。
ふふん。

野菜のおいしさがしみでる鍋です。

みなさまもぜひお試しあれ

拍手[0回]



神戸では、知る人ぞ知る、肉まん。

かつて、震災の時に食べ物をふるまおうとできた屋台。
老祥記はその中華街の真ん中にあります。

土日はいつも長蛇の列。
私は平日、三宮に降りる機会があると、
ちょっと足を延ばしてよります。

1つ90円、
ちょっと前まで80円。ちょっと昔は50円だったそうな。

それでも、いけば、店の中でたくさんの店員さんが
手作りしてるのが見える。

それに、おいしいのだ!!

このところ、毎月1回池田に出張しているので、
その帰りに寄って買っています。

毎月1回夕食のおかず、なのでした。45a6ae91.jpg

拍手[0回]




去年もおじゃました呉。
今年もやってまいりました。

うちからだと、のぞみなどには乗れないため、前泊するしかありません。
しかも駅前はあんまり 食堂などもなく・・・・・
とくに一人だとなかなかお店にははいりづらく。

こういうときはデパ地下が大活躍。
ここにも駅前にそごうがあります。

しか~~し!!

ここは午後7時に閉店。
昨年、8時まではあいてるだろう、と思っていったらば、
しまってた・・・・・・

この経験を生かし、今回は18:30に呉に到着。
すぐにデパ地下に行き、夜ごはん、ゲット。

ここはデパ地下ではなくデパ1階です。

いいもの仕入れたよ。
地元の日本酒、アルコール度18度の純米酒(ひで~~)

サラダとごぼうと鶏肉の南蛮あげと手巻きずし。

はい、閉店30分前ですから割引セール中。

この時間に行くのが通ですよ。

今、お部屋で日本酒の見ながらくつろぎ中。
明日は仕事だ、がんばるぞ!!
 

拍手[0回]




4月に行った高知。5月も続けてセミナーでおじゃましました。
ここはうまいもん、山積みでして、ジモピーに近い友人に教えてもらい、
また地元受講生さんにもいっぱい教えていただいて、堪能しました。


ひらめ市場の中にd95b81a8.jpgある「明神丸」
ここの鰹がどこよりもおいしいと教えられ、4月も堪能しました。
今回もやっぱりきちゃった。
昼からお酒が恋しい私。
高知の鰹は、一本釣り。
なので、身が崩れず、血が抜けている。
かなりの手間なので、それなりにお値段もします。
が、これ食べたら、もう他の鰹のたたきは食べられません。
394b57f5.jpg

商店街の中にある和菓子屋さん。
ここはおいしいと聞いて、同僚と購入
「しようかんがいい」

??
「なにそれ?どれ?」
「だからこの、しようかん、がいい」

お目目の悪い、同僚でした。

夜は明治7年創業の城西館にお泊り。
さーち料理をいただきました。(さしみだけ)
近くには、坂本竜馬生誕の地が。
つまり、ここは、上士が住むところではなく、地下侍の住んでた地域です。
b20752f2.jpg


 



209f4591.jpg
セミナーのおやつに出していただいた、めずらしいもの。
「かりんとうまん」
饅頭の外皮が、かりんとうの味付けであげてあるんです。

これおいし~~~
B級グルメの一級品ではなかろうか。



こうやって、いろいろと楽しみながら
仕事を一生懸命やってる私たちです。

 

拍手[0回]



このところ、龍馬ブームで沸いてる高知。
 4月5月と講師で出向きました。

普通、龍馬探索だよね?
でも、私の中の龍馬は司馬遼太郎氏の「龍馬がゆく」なのです。
今の福山りょうま、あんまし好みじゃない。
あんなに、さわやか、かっちょよい感じじゃないぞ。

それよりも、食べることが好きなわたくしは、
2月にテレビで見た「駅弁大会」に出場の馬路村へ行きたかったのです。

同僚にあきれられつつ、同僚に運転させて、いってきました馬路村。
あいにく雨だったんですが、小さな山間の村の中に、大きな、立派な杉材の建物。
そうそう、ここは「ごっくんゆずジュース」でも有名なところ。
コールセンタ-、ジュース工場併設のこの建物は、
地元産の杉材をふんだんに使った建物で、
中に入ると空気がほわんとやわらかく、あたたかかった。
うちも国産天然乾燥の杉材で家を建てたので、うちとおんなじ空気です。

コールセンターは30人くらいの人がずっと電話対応。
すごいんですね。村が活気づきますね。

で、弁当は、こf45ed49d.jpgこの温泉のレストランにありました。

テレビにも出演していた林さんが運んできてくれました。
ごはんは「田舎ずし」上の具がみょうが、しいたけ、
こんにゃく、たけのこという地で取れる野菜。
寿司酢は、ユズ酢。
そのほか、やまめの甘露煮、いたどりのあえもの、
などなど山の幸がいっぱいです。
見た目もきれいだけど、味もお薦め。
日本酒がほし~~~~~



その後、温泉もはいりました。入浴料200円。
なのに(?)お湯はまったりといい加減。

1日堪能した馬路村でした。

拍手[0回]



仕事柄、いろんなところへ行きます。
出張ですから、もちろん一人のこともあれば、連れがいる場合もあり。
連れがいてくれる場合は、余裕があれば早めに行って、出張先を堪能してきます。

ここは、昨年秋にいった松江の皆美(みなみ)館。
鯛めしで有名なお店であり、旅館です。

なんでも松江の殿様はお茶をたしなむ文化人だったそうで、
その殿様が健康を考えて考案したものだそうです。

b90629fd.jpg
鯛の身をほぐしたもの、卵を黄身、白身にわけてみじんにしたもの、
などなどをまぜあわせ、ご飯にのせて、
わさび、みつば、を乗せて、だし汁をかけて食べます。

単純な料理なんですが、まあ絶品。
昔っから、生活に余裕がある人の多い地域は、
いろいろと雅なものが発達しますが
これも、そのいい例なんでしょう。

美しい日本庭園をながめながら、いただいたお昼でした。

ちなみに鯛めしはお昼のみ、またここへお泊りした人のみのメニューだそうです。

拍手[0回]



毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで