忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





おはようございます、kikoです。

しばらくぶりの書き込みになりました。
実は15日から長野県に出没しておりました。(くま??)

まず、先輩の所におじゃまして
ちょっと(いや、かなり?)しんどい赤ちゃんとあわせていただき
ケアをさせていただきました。
一見、顔面神経麻痺?でも、違うな~~
というお子さんと
生まれた直後か?と思うくらいの黄疸のある2ヶ月の赤ちゃん。

先輩のところには、いつもなかなか大変な赤ちゃんが集まります。
すごいのは、ママがちゃんと感じていて、なんとか赤ちゃんに楽チンなことをしてあげたい!!
って、思っているところ。なので、具体的にやっていただけることを一緒に探していきました。

間で、山田温泉につれていってもらちゃいました。

a4292d8f.jpeg
 しんしんとした空気の中
 はいる露天風呂の気持ちよさ!!
 
 寒いと思ったら、雪です。雪!!
 紅葉の上につもる雪。きれいだったなあ。
 (例年より早いそうです)


翌日は、旧来の同志 Tさんが新潟から合流してくれて
小布施につれていってもらいました。
b9789765.jpeg
下界はぴかぴかの晴天
りんごがいっぱいなっています。

1本の木に30個から40個なるそうです。




岩松院
ナビで検索したら112か所ってそんなに同じ名前のお寺があるんですね。
dcdca505.jpeg

ここは蛙合戦

葛飾北斎の
発砲にらみの鳳凰図
で有名なところです。


どの方向から見ても、鳳凰と目が合います。
昔は寝ころんで見ていたそうですが、振動で顔料がはがれる
とのことで、今は椅子に座ってみあげます。

ここの住職さん、いろいろいっぱい説明してくださいました。
おもしろかった~~
ここは、一度行くといいですよ。





2日須坂近辺をたんのうしてから
佐久にいきました

17,18日とここで(NPO)母子フィジカルサポート研究会のセミナーが開かれます。
その講師の仕事が今回のメインです。

佐久は地元で有名なイルミネーション。
今年も始まっていました。
ae663c29.jpeg人工雪製造機の会社が
毎年この時期になると設置するイルミネーション。
ここ5年ほど毎年みていますが
年々立派に豪華になります。
今年はシンデレラです。

駐車場まで作られていました。

すごいですね~~
地元への貢献ですね。

ここでセミナーを行った後
子育て応援隊エールの勉強会で
講師をします。

この話は、また次に。
 

拍手[0回]

PR


こんにちは、kikoです。
今日は、あっついですね~~~
もう、へろへろです。
これから夏がやってくる。
気合いが必要です。

さて、先日は仕事で松江にいってまいりました。
1年半ぶりの島根です。

沢山の方が熱心に参加してくださり、元気をいっぱいいただいてきました。

その道中で・・・・・・・

ドクターイエローに遭遇しました。
ef331d0b.jpeg
私はてっちゃんではないですが
私の周りにはてっちゃん、や
てっちゃんママがいます。


その皆さんからこの電車のうわさはかねがね聞いておりました。

新大阪で新幹線を待っていたら・・・・・・

あの・・・・黄色いものは何でしょう。
あれ??イエロードクター??

そうでした。
気がついた人は結構少ない感じで、あら、もったいない!!

さっそく写真を撮り、てっちゃんに送りました。

わたし、ずっとイエロードクターって思ってたんです。

ちがうんですね。

ドクターイエロー

失礼しました。

とまってるのを見るのは、かなりレアだそうで・・・・・
いいことあるかな~~

拍手[0回]



こんばんわ、kikoです。
たった今、月が地球の陰にお隠れになりました。
もう、顔をだしてきています。

なんだか、不思議。
22時50分過ぎからずっと外にでて、眺めていました。

どれだけの人がこれをみてるんでしょうね。
全く違う場所から、同じも1c5cffe2.jpegのを見ている不思議。

物事も一緒かもしれません。
同じものをみているけれど、人それぞれ感じ方が違う。

物にはいいも悪いもない。それを性格付けるのは人間だ

という言葉がありますが、その通りかもしれません。

ひとつひとつのことにどんな意味があるのか
それなりに考えて対応しないといけないなあ。

と思うのと同時に

感じ方がそれぞれで違うのを
一つ一つ慮っていたら何もできなくなる

ここは自分の感覚を信じて、思い切ってやってみる
そんなことも必要なのかなあ、とも思いました。

きれいだよ。お月さま
c693c700.jpeg

拍手[0回]



こんばんは、kikoです。
なんだかお久しぶりになりました。
実は。先週金曜日から長野にいってまいりました。

すごい盛りだくさんな旅です。
このところ、毎年11月に長野におじゃまして
仲間にあい、語らい、と年に一度の骨休めになっています。

今回は、須坂のみのり助産院をお借りして開かれたセミナーの聴講
その夜に、料亭にて女将さんを講師に日本文化の伝承の勉強会

翌夜はなぜか中棚荘にとまり、林檎風呂。

翌日は子育て応援隊エールの抱っこ教室とスリング教室におじゃまして
お手伝い、なのか、邪魔をしたのか・・・・

その夜はかっぽう民宿高谷にて、松茸御膳

で、やっと帰ってまいりました。

ちょっとずつご紹介していきますね。

心も体も豊かになってまいりました
(体は御馳走食べすぎで、大きくなった気がする~~)

年に一回、こういう時間があるのは、ほんとにありがたいです。
年末に向かってダッシュをする力を蓄えました。

拍手[0回]



おはようございます、kikoです。
昨日は家族全員9時に寝てしまいました。

実は人生初の釣り、それも無謀にも船釣りにいってきたのでした!!

この海のそばに住んでいるんだから、
一回は体験しておこう、ということで
今年はどこにもお泊りにいけなかったので
いってみました。

いわゆるスキーに始めていったのと同じです。
道具を借り、疑似餌を釣具店でレクチャーを受けながら買いました。
行ける日が昨日だけだったので、
「もっと他の物をつる日もありますよ」といわれつつ
タイ釣りの日にいくことになってしまいました。

今、鯛は疑似CIMG0184.jpg餌でつるんだそうです。
で、それを買いに行ったら・・・・・・
1つ1000円もする!!
それを16個、って17000円の出費!!
たいかぶらというそうです。

いわゆるリフト券ですな。







朝は5時集合なので、4時起床。
前日より用意したお弁当と冷たく冷やしたお茶などをもって行きました。

さおとリールを貸していただき、いざ乗船。
CIMG0188.jpg(船の上から見た明石大橋)





1時間くらいかけて、淡路島の南西まですすみます。
そこには、すでに船がいっぱい。
鯛がとれるところは深い岩場。
ちょうどついたあたりがポイントのようです。

何も知らない私たち。
まず、リールをつけていただきました。
たいかぶらもつけていただきました。
使い方、教えていただきました。

「底にあたったら、こつんとぶつかって糸が止まるから
そしたら、10回まいてください。
そしたら、またこつんとぶつかるまで入れて、巻く。
この繰り返しです。
巻くときは、一定の速度で」

は~~い。というわけで開始。
な~~んも、おこりません。
ひたすら、こつん、1,2,3,4・・・・10
こつん、1,2,3,4、…10

インストラクターのお兄ちゃんのさおがしなりました。
来た!!
急いで、糸を巻き上げて、注目。

でっか~~~~~いい鯛があがってきた!!

すげ~~~~

そこからまた皆でがんばる
こつん、1,2,3,4、…10
こつん、1,2,3,4、…10

そしたら、うちの夫君にひきがきた!!
インストラクターのお兄ちゃんが、手伝ってくれる。
船頭のお兄ちゃんもやってきた。

ああ、残念、
きれちゃった。
「逃がした魚は大きい」

はい、また
こつん、1,2,3,4、…10
こつん、1,2,3,4、…10

船頭さんがなんだか無線で連絡をとりつつ
場所を移動する。
移動しては
こつん、1,2,3,4、…10
こつん、1,2,3,4、…10

はい、移動。
こつん、1,2,3,4、…10
こつん、1,2,3,4、…10

朝6時半から午後1時まで
ひたすら
こつん、1,2,3,4、…10
こつん、1,2,3,4、…10

途中でねむ~~くなってきて
居眠りしながら、はっと気がついて糸をまく

なにせ、この日は全くあがらず。
他の船もとっきどっき、鯛がかかったり
スズキがかかったり・・・・・・

その中で、うちの素人夫がですね
つりあげました!!
CIMG0195.jpg
上がった魚。
これはなんでしょう??

どうも鯛ではない。

後で聞いたらいしもちでした。

引っかかった場所はえら。

お~~いたそ~~~

それやこれやで
こつん、1,2,3,4、…10
こつん、1,2,3,4、…10

をし終わったのが、午後1時。
ここから帰りついたのが午後2時前。

いっちばんおっきな鯛をもって記念撮影
CIMG0196.jpg
でっかかったよ~~






帰宅したのが午後4時過ぎ。

疲れたので早めにご飯にしよう、と
筍ごはん、トン汁、と
本日のメインディッシュ
いしもちのさしみと香草焼き。CIMG0197.jpg







私、実はいしもちを食べるの初めてです。
よく売ってるけど、食べたことがなかったので。

で、クックパッドでレシピをみたら
さしみ、塩焼き、香草焼き、あんかけ・・・・・
いっぱいありました。

そこから2つ選びました。

さしみは、小豆島で買ってきていた昔ながらの製法の醤油を使う。
香草焼きは庭にいっぱいある、パセリ、ローズマリー、ディルを使いました。

うまかったよ~~~~~

さあ、このひときれ、いくらだ!!

楽しく、いっぱい学んだ1日でした。

拍手[0回]



さきほど、愛の宅急便がとどきました。

遠い富山から・・・・・

あけてみると・・・・・・

お~~~~!!

先日お邪魔した時に、ねだっていた
「スリングに入ったキューピーちゃん」

2548679f.jpg






 



かっわいいでしょ~~

今日からmamaルームの執事です。

よろしくお願いします。

素敵な贈り物、ありがとうございました。

拍手[0回]



お昼まで、あちこちと見て回り、とてもおいしい昔ながらの製法のおしょうゆを手に入れ、

いよいよ、そうめんの箸分け体験。

おじゃましたのは、「なかぶ庵」http://www.shodoshima-nakabuan.co.jp/
 
ここのおじさん(店長さん)、ものすごいプレゼン上手!!
ついつい真剣に聞き入り、質問もいっぱいしてしまいました。

なんでこまめあいらんどでそうめんが作られたか。
もともとは農閑期の副業。小麦がとれ、ごま油を作る所があり(かどやのごま油です)、
雨が少なく、冬晴天が多いので、乾かすのによかったから。

私の昔からの疑問。なんでそうめんの原材料にごまあぶらがあるのか?

これは、そうめんを細く長くしていく工程で、生地がくっつかないように油を打つからだそうです。

そうか~~それでか~~
やっと納得です。

で、工場見学の最50757f89.jpeg後にそうめんの箸分け体験。

細くしたそうめんは、8の字にねじりながら棒にかけられています。
これを延ばして、間のひっついたのをはがす、というか離すのに、
箸を使って行うわけです。
8の字にしておくと、ひとつずつはがさなくても間に箸を入れて、
下からと上からと2回行うと
はがれる、という寸法。

昔の人の知恵はすごい!!!!!!
(真剣な顔の子どもと説明の店長さん)


家族皆で1回ずつやらせていただきました。

この後、何と生のそうめんをいただきました。
すんごいつるつるしてて、しこしこしてておいしかったです!!!!!

帰りに思わず、そうめんをいっぱい買ってしまいました。

2b514367.jpg

拍手[0回]



このGW、こまめあいらんどにいってきました。

こんなに近いのに、実は初めて行きました。
高速じゃないし、そんなにいかないよね。宿も間際ですぐにとれたし。

と思っていたら甘かった!!

フェリーは予約できず。子供がやりたがったオリーブ石鹸作りもいっぱい。
そうめんの箸分け体験だけ予約ができました。

朝5時半出発。港に6時20分着。すでに列は5列目。
予約は8割とるそうで、乗れないかもしれないじゃ~~ん!!
やばいかも、これに乗れなきゃ、次は2時間後。

しか~~し、遊びの神様は私たちの見かたでした。
およそありえない姿で車はフェリーの中におさまりました。

順調に到着。
車を走らせます。

ほんとに「こまめあいらんど」
ちょっと走るとすぐに目的地。

ここは、醤油、そうめん、と実はごま油の名産地。
最近(といっても戦後?いや戦前??)オリーブも有名。

てなわけで、どこにいっても
醤油プリン、醤油アイス、醤油ソーダ
オリーブアイス、オリーブソーダ、オリーブクッキー

がありました。


 

拍手[0回]



毎月一度、神戸市西区で開催。 3部制で、寝返り前のべびぃ、ハイハイ期のべびぃ、歩いてから2歳未満のお子さん、を対象にしています。 年間日程
「おなかにいるときからはじめるべびぃケア」 Amazon子育て一般本で10位にランクイン
HN: MWkiko
職業: 助産師・保健師
趣味: 旅行、グルメ、音楽
お知らせ:
2771259f.jpeg






合同出版

(詳細は下記へ)

emoji育児サポート楽育らいく) (明石市) 9/26,10/24,11/19,12/12,1/23
  
emoji安産のためのボディケアクラス(加古川市)毎月2回
    
emoji桑の木幼稚園主催(神戸市西区)
Go!Go!赤ちゃん時代9/11,10/23,11/13,12/11,1/22,3/18(2月4月はお休み)
   
emoji
mamaルーム杉上(明石市)
完全予約制(平日)
料金、諸注意のご案内
 
 

emojiemojiemoji詳しいご案内

育児サポート楽育
3クラスあります。
 ぷれ育児クラス
こあらクラス(寝返りごろ)
ぱんだクラス(はいはいごろ)
 
詳しくはブログ

↑topへ


安産のための
   ボディケアクラス
関島産婦人科(加古川市)に通院中の妊婦さん対象

お母さんの体は赤ちゃんの住み家。産まれる道筋。
体を整えて、納得のいくお産をめざしましょう!

↑topへ


桑の木幼稚園主催
Go!Go!赤ちゃん時代

すやすやクラス
(寝返りまでの赤ちゃん)

10時~11時

ハイハイクラス
(あるくまでの赤ちゃん)

11時半~12時半

よちよちクラス
(歩く2歳未満のお子さん)
13時15分~14時


お申し込み・詳細は桑ノ木幼稚園まで